QSL カード2006年07月24日 16時30分58秒

 先日JARLビューローに郵送したQSLカードが到着していた。

 今回は 1000枚くらい送ったのかな。いつもは EXPACK 500 に詰め込めるだけ詰め込んで送るが、今回は入らず Yahoo!ゆうパックで送った。 Yahoo!ゆうパックはYahoo! AUCTION以外でも利用できることをあまり積極的にPRしていないせいか、以外取られていないように感じる。

 EXPACK 500 を2つという手もあるが、今回は2つでは収まりきれなかったためにそうした。

 6m & Dwon Contest のカードが含まれている。一方的に発行と書いてはあるが、コンテストの時のカード発行については色々意見があるようで、ビューローに負担がかかるからとか、約束をしていないから、ゴミは送るな、来ても捨てるとか色々です。でも意外と受け取る量もあるので当方としては全て発行しています。

ZLOG のデータをHAMLOGにコンバートして入力して印刷しただけですが・・・ 簡単ですが必要かつ十分でしょう。

QSLカード、実はあんまり整理もしていないのです。DXやJCCでさえ。DXはSASEを送ったこと無いですし・・・ (^^;) QSOできたという自己満足で自分の中では十分なのかもしれません。でもビューロー経由ではQSLマネージャー向けに送ったりしています。もちろん本人にも。eQSL(http://www.eqsl.cc) で受領できた物もたくさんあります。 でもそろそろDXのカードについてはSASEとか出してみようかなぁ・・・ もう期限切れで発行されない物も多々あると思いますが。移動されたOMがお亡くなりになった物もありますし・・・

w(゜o゜)w オオー!!  このBLOGを書いているまさにその瞬間、BD4SIからeQSLが届きました。

(This e-mail has been forwarded to you via eQSL.cc from one of our registered users: DONGMING LI, BD4SI)

Hello ,

BD4SI just sent you an eQSL for your QSO on July 16, 2006 at 03:37 UTC on 6M. You can pick up your card by going to your InBox at http://www.eQSL.cc

まーそのうち、って考えていたらいつまで経ってもやらない気がします。(^^;)