《PLC問題》違法な製品の流通・・・・2006年12月18日 10時57分33秒

国内で使用できるPLC機器は「総務省で型式認定を受けた物だけ」であるのに、Yahoo! Auction では輸入品が販売されています。

その出品者は無知なのか質問に対して以下のように回答しています。

質問
「国内で使用すると電波法違反になることを記載しないのはどうしてですか? 」
回答
「今年の10月に法規制が改正されています。あなたはアマチュア無線愛好者ですか?本商品の理論を疑うのであれば、同技術のADSLも違法でしょうか?そもそも本製品は、電波は発しませんので電波法には関わりません。」

質問
「日本国内の認可は受けている製品でしょうか?」
回答 「具体的に、どういう認可でしょうか?CE?FCC?PSE?家電としての認可は当然すべてOKです。漏洩電波などはありません。海外では既に数年認知されている技術です。一緒に販売しませんか?これから爆発的に売れますよ、この商品は。」

呆れて物も言えません。無知というのは恐ろしい。しかし無知の原因は何なのでしょうか? 間違った知識を持っていると言うことは、間違った記事を読んだかよく読んでいないか・・・  総務省はこういう事態が起きないようにもっときっちり広報すべきです。

また我々としてはこういう出品やも販売店での店頭販売を見逃さないようにする必要があると思います。

参考まで、当該オークションのIDは h47229199 です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2006/12/18/1035649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ JH3YKV's Amateur Radio News - 2006年12月18日 16時39分28秒

「ませ1りすか」の記事によると、Yahoo!オークションにおいて、先日国内での正...