6m & Down コンテスト 考察2008年07月09日 21時12分39秒

先日の 6m AND Down コンテストではQSOしていただいた皆様ありがとうございました。 コンテストレビューは http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2008/07/06/3613490 今回はこのコンテストについて、色々な方のブログなどを参考にどんなコンディションだったかを考えて見ました。

1エリアからのコンディションは当方のデータ参考にしていただくとして、6や8ではどうだったのか・・・・  また 4 や5 では。

コンテスト開始直前は 1でも 8が開いていました。 ブログを参考にすると8がオープンしていたのは最初の一時間だったと思われます。 しかも14ある支庁のうち、多くの方がQSOしたのは 101 103 104 105 106 109 110 の7支庁です。  その他はごく僅かだったか全く出ていなかったかと思われます。 マルチを伸ばすのには最低限この7マルチが必要で、それ以上取れていればマルチ的には上位にいける可能性が出てきます。 次に8がオープンし始めたのは6日の8時前からです。 9時手前までは1でも確認できていますが、西日本ではその後も散発的に10時台 14時台と開いたようですが、Big Open ではなかったと推測されます。 西日本の皆さん、違っていたら教えてください。 (^^;) 8の各局がこの限られたオープンでどの程度の局数と交信できたか・・・  興味があります。

沖縄ではどうだったか。 コンテスト開始時間付近では1とオープンしています。私の開始1局目はなんと沖縄でした。 話しによると散発的なオープンにとどまっていたようです。また二日目の朝8時の段階では「がつん」というオープンはなかったとのこと。 その後沖縄から広範囲に開き、かなりのペースでQSOが進んだようですが、某有名コンテスターは500QSOに至らなかったそうです。しかしマルチは伸ばしており、先の8も7つ以外もGetしていると思われます。コンディションが落ちたのは13時ころのようです。

では九州本土ではどうだったのでしょうか。Esが開いたのは二日目の9時半頃で、なんと3まで開いたようです。しかし Open は11時前には九州北部では落ち、鹿児島でも11時15分前後までだったようです比較的短い時間しかオープンしなかったようで、この間にどのくらい稼げたのか気になります。

4 5 での状況ですが、トップコンテスターのマルチ取得数は 52 前後。8のマルチ取得状況についてはやはり先述の7つがメインのようです。1エリアからは難しい青森を取得していますからちょっと差がでています。局数に関しては 500局前後 の様です。

2エリアではやはり50マルチ 500QSO付近でしょうか。 Phoneのみの方がかなりのロケーションで 300 UP ということで、CW率が25%あったとして400 UP。伊豆のお山のコンテストシャックからの参加がなかったので、やはりTOPスコアは500QSO付近と推測しています。

0 3 7 9エリアの状況はよく分かりません。 なにか情報があれば是非お教え頂きたく思います。