車載無線機の修理2010年10月30日 12時03分55秒


愛車には KENWOOD TM-732S を載せています。 144/433MHzのFM機です。
滅多に使用しません。 3に来てから全然出なくなりました。 イメージなのかもしれませんが、3のVUのFMにはあまりいいイメージが無いので・・・・

ここ数年無線機の調子もいまいちでした。 というのはボリュームのスイッチに触れていないと音が出ないのです。車を止めてQSOする場合は押さえていけばいいのですが、走行中はそうもいきません。いい加減直さないと行けないと思い、昨日KENWOODのサービスセンターに持ち込みました。

幾らぐらいかかるでしょうか・・・ 技術料は最低でも\8000程度。 あと部品代ですね。もう古いリグですから・・・ ヤフオクで見ているとまだ売り物があります。

発売は1991年で、当時の定価は \114800 でした。 高い・・・・・ バブリィですね。

直して大事に使います。車用ですから古くても問題なしです。最近流行の D-STARとかAPRS?にはあまり興味ないし。固定で使うリグはさすがに20年とか使いませんけど。