LED電球 販売会社 「ブルーウィング」からの回答2010年12月25日 10時42分58秒

ブルーウィング http://store.kbw-jp.com/
からの回答です。

ご質問の件ですが、当社取り扱いの「LED蛍光灯、LEDスポットライト、LED水銀灯」につきましては、当社ブランドではございませんので、詳しくは MWT(http://www.nomad-trade.net/mwt.geo.jp/) へお問合わせください。

当社ブランドで発売している「LEDクリア電球」につきましては、中国企業への委託生産品になりますが、現状、当社は仕様・規格等、製造についての関与は一切致しておりません。

一昨日、中国企業(委託先)へ問い合わせたところ、「CE規格、ROHS指令クリア」「ノイズの問題は過去に一度も発生していない」との回答でした。

しかしながら、こちらの問題に関しましては当社としても非常に重要視しておりますので、今後、以下のような対策を取っていく所存です。

・当社における高周波ノイズの有無の確認
・上記を受けての中国企業(委託先)への継続的な品質改良
・電気用品安全法(改正予定)への適合
・CISPR規定への適合
・製品販売時におけるノイズに関する記載(取扱説明書、ホームページ等)
 ※販売ページへは掲載済み(http://store.kbw-jp.com/?pid=24759184#chuui

今回は貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。

非常に紳士的な対応ですね。
参考になれば幸いです。

JPEA に質問を送りました2010年12月26日 11時06分40秒

しばらく太陽光発電システムから発生する高周波ノイズについては記事を書いていませんでしたが、本日 「JPEA 太陽光発電協会」
http://www.jpea.gr.jp/index.html
に対して高周波ノイズ対策についての質問メールを送りました。

長文のメールを出したのですが要点は以下の通りです。

1.「太陽光発電システムから発生する高周波ノイズ」についてはどのようなスタンスなのか。
2.会員各会社に対して指導できる立場か? 各社で統一した対策を取るように指示できるの?
3.末端の設置会社や販売会社に至るまで、「高周波ノイズによる電波障害の可能性」を教育しているのか?

年末年始を挟むので直ぐには回答は来ないでしょう。

年明けの回答を待つこととします。