SG-230 修理完了2011年04月19日 22時04分29秒

修理が完了して帰ってきたSG-230。

早速LWを繋いで色々運用しています。

ちゃんと 160mから10mまでチューニングが取れるようになりました。

主に 40m CW と RTTY ですが、運用しています。 160m も数局QSO しました。

今日は JA3GNさん におつきあいいただき、40m で実験をしました。 LW+ATU と 何故かHF帯でチューニングが取れる 6m HB9CV + リグ内蔵チューナーでどちらが強いかと。

結果から言えば LW+ATU の方が強いということです。受信も同様でした。 SG-230 が修理に出ている間に取りあえず使っていただけなので、HFの運用は LW+ATU に戻します。

今日は 40m SSB でCQを出していた局がいたので、普通に呼んで普通に交信しました。 そうしたら・・・・・ 「あと2局待機していますので、コールいたしますのでよろしくお願いします。 XXXXさんどうぞ」 とかこちらの都合も聞かず勝手に始めたので、何も言わずQSYしました。
いわゆる芋づる式QSOは好きではありません。(^^;)

話はそれましたが、HFの運用も6mで相手のいないときは楽しんでいきたいと思います。