FT-857 のマイクが故障2011年05月09日 16時44分59秒

/3で使用しているFT-857DMのマイクが故障しました。

昨日のことです。 午前中18MHzのコンディションがよく、知り合いが1で移動運用しているのが聞こえました。SSBで呼ぼうとしたところ・・・・・・

全くパワーが出ません。 ???? え? ????  Twitterでご近所の方がFMで変調聞いてあげるというので、51MHzでトライしたところ・・・・ 無変調。

マイクアンプの回路が逝ったか、マイクのケーブルが断線したか・・・・・・・

夕方 JP3AEL 高橋氏と新大阪駅そばでアイボールをし、ご持参いただいた FT-817 用のマイクを繋いでみたところ・・・・ ちゃんとパワーが出ました。 本体の故障でなくてほっとしました。 マイクなのか、ケーブルなのかを確認したところ、マイク本体に問題があることが判明。 マイクを JP3AEL 高橋氏に持って帰ってもらい調べていただくこととしました。

その結果、ダイナミックマイクの断線が判明。 とりあえず新品をオーダーしてしまいました。 http://item.rakuten.co.jp/chutoku/02434/


しかし高橋氏は このページを見てコンデンサーマイク型に改造してくださいました。
http://www.m0ukd.com/mods/Yaesu_MH-31_Mic_Mod/
  
先ほど高橋氏が変調を聞いて欲しいという事で、6mでの電波を確認しました。私からは送信出来ませんので聞くだけですが、ダイナミックマイクよりもゲインがあり、音質も問題なさそうです。

今回購入したマイクは予備用として、今後はコンデンサーマイク型改造品を使用します。

JP3AEL 高橋氏の weblog に今後記事が載るかと思います。 ありがとうございました。(^^)
http://takumiyu.blog.eonet.jp/