40m DX2011年07月22日 22時00分59秒

/3 大阪府箕面市での運用もあと一ヶ月を切りました。 今のうちにと思い、色々なバンドで電波を出しています。 その中でも 40m は他のバンドに比較して多く出ているのですが、アンテナは先日の記事にも載せましたがモービルホイップです。 HR-7 です。 しかしこの HR-7 、バカにはできません。 けっこう飛びます。

CWでCQを出していると、twitter で強いとレポートをもらえます。 先日からのログを見ていると DX もちらほら。
CX9AU  LU5OM など南米にも飛んでいます。 CQを出していると北米からも時々コールがあります。もちろん近隣諸国、 BY BV HL DU そして VK からもコールされます。 40m って飛ぶんだなぁ・・・・というのが正直な感想です。

モービルホイップをマグネット基台で、マンションのエアコンの室外機にぺたんと貼り付けただけです。

アパマンでもそこそこ楽しめるのだなぁー・・・ と。

17m もモービルホイップですが CQ を出すと、EUから呼ばれることもありびっくりします。

東京の自宅のHFはロングワイヤーですが、なんかモービルホイップの方が飛んでいる気もします。 もうすこし張り方などを調整しないといけないですね。

/3 の QRT は 8/15予定です。実際はもう少し早いかと。  先日 1.9MHzへのQSYもリクエストされましたが、マンションではアンテナがありません。 どうにか工夫したいとは思うんですが・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2011/07/22/5968667/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。