ハムログ ヒット? Hamlog hit?2012年04月04日 20時34分29秒

Turbo Hamlog のユーザーリストには自分も登録しています。

交信相手が同じくユーザーである場合、「ハムログヒットしました」 と言う方がかなりの確率でいらっしゃるのですが、私は別に何も言いません。

それが正しいかどうかは分かりませんしね。

それに Turbo Hamlog の作者である JG1MOU 浜田氏は、 Turbo Hamlogのヘルプで以下のように記していらっしゃいます。


今日QSOした局の内、現時点でお二方が 1st QSO でありましたが、私の名前をユーザーリストで見て私の自己紹介前におっしゃいました。 私自身は気にはしませんが、作者のマニュアルには
「1st-QSOの相手に対して、表示された内容を読み上げるのは、絶対にやめて下さい。」 

とあり、また 「このような運用をしている本ソフトのユーザーがおりましたら、ドキュメントまたはこのヘルプを読むよう ご忠告お願い いたします。」 とありましたので、お読みになるようにお勧めしました。

私自身は言われても気にしませんが、私自身は絶対に相手から紹介を受けるまでは読み上げませんし、それがソフトウェア作者の希望であるならば従うべきだと思っています。

コメント

_ JR4FLW/2 ― 2012年04月05日 09時51分21秒

こんにちは アンテナ無事で何よりです。

コンテスト以外、HFのSSBに出ることはほとんどないのですが、ワッチ時良く聞くフレーズなので
以前から気になっている点です。
私の場合、1st-QSO でそのようなことを言われるのは好まないので、ハムログは使っていますが
ユーザー登録はしていません。
1st-QSOでいわれる方は、コール入力で出てくる内容をつい言っちゃうのでしょうか?

あと、名前を入力する場合、読み難い漢字は振り仮名も入力して欲しいですね。
私の場合、同じ漢字で読み仮名が複数ある苗字なので2nd-QSOでも読み間違いされることが多い
ものなので・・・

_ JP1LRT ― 2012年04月05日 23時18分36秒

JR4FLW/2 さん、ユーザーリストも一長一短ですね。

ユーザーリストに自分で登録するときに、ふりがなを入れる人、CWのHANDLEを入れる人それぞれです。

私は名字しか今入れていませんが、CW HANDLEも入れようかと考え中です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2012/04/04/6400349/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。