FD Contest 参加しました2013年08月04日 20時22分51秒

第56回フィールドデーコンテストに参加しました。

いつもと違うバンドに出てみようと思い、今回は C144 に出ました。と言っても午前0時過ぎから6時過ぎまで、6時間寝ましたし、コンテスト終了4時間前の11時には切り上げてランチに出かけましたのでフル参加ではありません。

しかも商用電源使用で、係数は 1 です。






規約によると
フィールドデーステーション:移動運用している局
ホームステーション:免許状に記載された常置場所または設置場所において運用する局をいう。

とあります。ホームステーションの定義以外は移動運用している局、つまりフィールドステーションとなります。
私の場合、移動局の免許は実家で取得してあり、固定局の免許は現在の自宅で取得しています。(実家にもまだアンテナか上がったままとなっていますが、まず実家から出る事はありません。)移動局の免許のもとで現在の自宅で出た場合は「移動運用している」と定義される為 /1 となります。ただし電源は商用電源ですので係数は1です。

今回は単にどのくらいできるのかなぁ・・・ という興味でやってみました。係数の問題で入賞はまず不可能です。

アンテナはテレビアンテナのマストに載せた 5/8x2 GP ですので飛びは期待できません。2mのCWは人が少ないと聞いていました。 実際最初の3時間では 90QSO でした。どの程度できているのか見当も付きませんでしたが、空振りCQで眠くなったので早々と寝てしまいました。

6時過ぎに起床してちょっと散歩をした後に無線に復帰。しかしなんだか疲れたし、お腹も減ったので11時前に切り上げました。

初めてQSOした方も沢山いらっしゃいました。また6mのおなじみさんからも沢山呼んでいただけました。あれ?2m?と思われた方もいらしたのではないでしょうか。(^_^;

というわけで、いつもとは違うバンドでちょっとだけ遊んでみました。(^^)
QSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。

コメント

_ JQ1KRT ― 2013年08月05日 07時32分25秒

QSOありがとうございました。
あれっ? 430MHz?? ポータブル1???でした、、、(^^;
2mメインだったんですね。軽快にCQ出されていた局がもしかすると。。。

_ JP1LRT ― 2013年08月05日 09時30分56秒

JQ1KRTさん、ありがとうございました。2mCWでお会いしたかったですねーー (^^)

_ JE1SGH ― 2013年08月05日 12時20分29秒

こんにちは.
QSOありがとうございました.そういう訳だったんですね.
こちらもGPアンテナのため,時間によって届きにくい状況もあったようです.

_ JM1EKM ― 2013年08月05日 13時21分44秒

2mだったと思うのですが、2エリアの局を呼んでおられるのを聞いてました。
同時送信されて、結局成立してなかったみたいでした。hi

_ JI4EAW ― 2013年08月05日 19時50分37秒

交信ありがとうございました。
一瞬バンドを間違えたのかと本気で思いました(^^;

また6mでもよろしくお願いします。

_ JQ1BYM ― 2013年08月05日 22時22分03秒

お疲れ様でした~
やっばり2mでコール聞くとニヤニヤしちゃいます(笑)
CWでの局数はいい線だと思いますよ~

_ JN1BBO ― 2013年08月05日 22時51分25秒

QSOありがとうございました。
思わずリグの周波数を確認してしまいました。(笑)

_ JF3BDN ― 2013年08月06日 01時31分41秒

私は固定局は実家と自宅、移動局は自宅です。でも移動局を実家に置いた方が遊べそうですね。

_ 7K1CPT/Yama ― 2013年08月06日 10時54分08秒

交信ありがとうございました。在宅参加だったのですね。どこに移動しているのだろう?と思いました。
規約の抜け道を考えると、バッテリーなどで運用すれば係数2をかけてもOKになりますね。

_ JP1LRT ― 2013年08月23日 18時12分29秒

JE1SGHさん、このバンドは面白い飛び方をしますね。時間帯によって全然聞こえ方が違っているようです。

JM1EKMさん、GPじゃぁコンテストでは勝てないですよねぇ・・・

JI4EAWさん、JQ1BYMさん、JN1BBOさん、やはりそうですか(^_^;
でもとりあえずHFから430までライセンスありますので~

JF3BDN さん、学生の時開局ですから必然的にそうなってしまいました。 (^^)

7K1CPT/Yamaさん、いやいや最初から入賞考えていないので(^_^; GPでは勝てないです。ハイ(^-^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2013/08/04/6935174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。