2014 6m & Down コンテスト レビュー2014年07月07日 10時49分29秒

今年もこの季節がやってきました。今年は梅雨も明けておらずじめじめとした天気が続いています。しかも自宅が建て替え中で無線設備がありません。ということで移動運用ですが、この時期ならば遠征に限ります。 今年は宮崎県から出ることにしました。毎年 45 のマルチはひやひやしながら確保しています。私が呼びにまわるよりCQを出す方が多いのが原因ですが、そんな宮崎から出てみようと思いました。学生時代宮崎にいたこともあり土地勘もあるからです。

移動地は 宮崎県延岡市 鏡山 標高 :645m
GLは『 PM52VQ 』
緯度:32.69976557281977
経度:131.7613935470581

見晴らしは大変良い場所です。



設備はいつもの FT-857DMと 4.5mH 3ele HB9CV です。 しかしアンテナの高さがいつも足りないと思っています。 最低でも6m は上げたいのですが・・・・

コンテスト前はHFも運用していましたが、当然コンテスト中は6m onlyです。

コンテスト開始はやはりSSBで。しかし関東と比べて相手が少ないので全然局数が伸びません。21時台後半でEsがでて関東が開けましたが、不安定なのか呼ばれまくるという感じではありませんでした。コンテスト開始直後は皆CQをだして局数を稼ごうとしますので、あまり呼びにまわらない傾向があります。しかしEsはコンテスト期間中に再び出るかでないか分からないので、マルチが取れるかどうかは賭けですが。
私が東京の自宅からやるとしたらCQ連続です。 九州のマルチは FAI で取れるからです。ですのでそういう方の多くは開始直後は開いても呼びにまわりません。

22時台ではEsは7 8だけになり、1は FAI での入感になりました。しかしこちらは 3ele 50W、FAIにはきついです。  JH1FNU,JA1ZGO両局にはだいぶ粘って取っていただきました。ありがとうございました。JI1ACI局は直ぐ分かって貰えました。 パーシャルチェックが効いているようです。(^^) GWは京都までは良く聞こえますが、それ以遠はいまいち。向こうでは QRM QRN あるのでしょう。 呼んでも応答がありません。

23時台に宮古島移動の JM1TDG/6 とQSO。お互いの検討を祈ってエールを送りました。

0時台にはおなじみの JM1SZY JO1LVZ JM1LRQ とQSO。 皆さん何度も聞き返していただきましたが、最後は あ~、という感じで。パーシャルチェックですね。

FAIでずっと関東の局は聞こえています。 聞いているとやはり Hな局 がほとんどです。いつも自宅からQSOしていただいている局も何局もいます。呼ぶと QRZ? の返る局とそのままCQの方など色々。 FAIですからアンテナはダイレクトより北に向けます。九州からも当然その方が応答が良かったです。 JO1LVZ局は当初ダイレクトで呼んでいましたが、華麗にスルーされたのでアンテナの向きを北寄りにしたところ取っていただきました。

/1の局も何局も聞こえていました。当然呼ぶのですが届かず・・・・ 反応のある局がほとんどでしたが何にも反応のない方も。

九州で聞いていて思ったのは、いつもは自分の電波がこうやってずっと聞こえているんだろうなぁ・・・・ という事です。固定参加コンテスト有力局の電波はずっと聞こえていましたので。ノイズがなければ取れそうな気もしますが、やはり移動局が呼んできても今回私が体験したのと同じ結果になるかもしれません。 そこはある程度分かっていただけたらと思います。 FAI は移動設備の小さな局には厳しい伝搬でした。5ele 6eleクラスと長いポールが必要ですね。

一時半には早々と寝ました。 相手がいません(^^;)  5時まで寝ましたが、結果論ですけれども6時でも良かったです。 夜中山の上に一人。しかの鳴き声が至近で聞こえました。足音も。起きてから HFのDPを片付け、車の位置を動かしました。携帯がちょっと動いただけで繋がったからです。 朝からはテザリングでネットに繋がりました。

6時台、7時台は関東の局はふわふわっと上がっては落ちで聞こえました。千葉の局が何局か浮き沈みで。

8時台からEsで7,8が入感。その傾向は最後まで。 聞いている限りでは JR8VSE/8, JN2FCL/8両局が北の端から出ていて稼ぎまくりだったような気がします。交信している 1 2 3 の局は聞こえませんでした。 今年のEsは8に有利な開け方だったようです。 いつも頑張っている JS1PWV/3 局は良く聞こえていました。 今年もスコアを伸ばしたんだろうなと思います。

13時30分過ぎ、ふとiPadでレーダーECHOE図を見ると・・・・・  うわーーーー!!!!!  ライン状の非常に活発な雨雲が接近しているではないですか!!!!! 



 撤収を決意しアンテナをたたみ、ふみたて君まで車内に入れたところザーーーーー!!!!っといきなりの土砂降りです。濡れずにすみました。 後は車内で片付け。 下山は慎重に。 下界に下りて宮崎に向かう高速道は滅多に経験しないような超土砂降り・・・・  早く決断して良かったです。

どっかーーーーん とEsが開ければあっという間に 100 200 300の上積みができたと思いますが、そんな開け方はなかったので交信は伸びませんでした。

結果は以下の通りです。

<結果>

 バンド  交信局数  得点  マルチ
   50 MHz      231       231      52
  合 計       231       231 ×   52  =  12012


<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)

        50       ALL

 [21]   77        77
 [22]   30(14)    30(14)
 [23]   10(9)     10(9)
 [00]   15(15)    15(15)
 [01]    3(1)      3(1)
 [02]    0         0
 [03]    0         0
 [04]    0         0
 [05]    5(5)      5(5)
 [06]    8(3)      8(3)
 [07]    8(7)      8(7)
 [08]   21(1)     21(1)
 [09]   24(17)    24(17)
 [10]   12(12)    12(12)
 [11]    8(7)      8(7)
 [12]    6(5)      6(5)
 [13]    4(3)      4(3)

Total  231(99)   231(99)


<時間ごとの累積交信局数> (括弧内は電信の内数)

        50       ALL

 [21]   77        77
 [22]  107(14)   107(14)
 [23]  117(23)   117(23)
 [00]  132(38)   132(38)
 [01]  135(39)   135(39)
 [02]  135(39)   135(39)
 [03]  135(39)   135(39)
 [04]  135(39)   135(39)
 [05]  140(44)   140(44)
 [06]  148(47)   148(47)
 [07]  156(54)   156(54)
 [08]  177(55)   177(55)
 [09]  201(72)   201(72)
 [10]  213(84)   213(84)
 [11]  221(91)   221(91)
 [12]  227(96)   227(96)
 [13]  231(99)   231(99)


<マルチプライヤーの獲得状況> (括弧内は電信の内数)

        50       ALL

 [21]   32        32
 [22]    8(4)      8(4)
 [23]    3(2)      3(2)
 [00]    1(1)      1(1)
 [01]    1         1
 [02]    -         -
 [03]    -         -
 [04]    -         -
 [05]    1(1)      1(1)
 [06]    -         -
 [07]    -         -
 [08]    1(1)      1(1)
 [09]    4(3)      4(3)
 [10]    -         -
 [11]    1(1)      1(1)
 [12]    -         -
 [13]    -         -

Total   52(13)    52(13)

  
<時間ごとの取得マルチプライヤー>

[50 MHz]
 [21] 45 109 101 44 38 27 31 40 105 39 03 107 103 14 06 05 110 10 36 04 15 07
      12 18 13 08 106 09 20 21 11 19
 [22] 114 16 02 35 102 26 29 22
 [23] 25 47 33
 [00] 34
 [01] 37
 [05] 46
 [08] 108
 [09] 30 111 112 104
 [11] 28   今回の GW最長距離です。 JA9SJI局、ありがとうございましたー!


<時間およびエリアごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)




山梨は JQ1BVI/1局、滋賀はJG3SVP/3局、奈良はJF3DRI局が聞こえていましたができませんでした。三つも落としました(T ^ T)
マルチ数は伸びましたが局数が・・・・  きっと 鹿児島や長崎、佐賀の局に惨敗です。
延岡は他の九州の地域に比べると関東への距離が近いです。

開くか開かないかという微妙なEsの加減だと、同じ宮崎でも先日移動した串間市などの県南部の方が開きやすかったと思います。また佐賀、長崎、熊本そして鹿児島より関東に近いので、それらの地域がオープンしていても延岡は開いていなかったという時間帯が多くあったと思います。宮崎の南部に移動してもGWは期待できません。開いていないときはテレビも写らず暇でしょう。延岡の山ならばGWも期待できます。テレビも松山や高知のテレビも写ります。選択としては間違いではなかったと思いますが、結果的にはコンディションには恵まれませんでした。

今回は/6で出ましたが、遠征の参加も面白そうです。 JM1TDG須藤さんがはまっているのも理解できます。また違う場所からも出てみたいと思いました。

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。また残念ながらお呼びいただいたのにQSOに至らなかった方、いらしたらすみませんでした。また次のコンテストでも宜しくお願いいたします。

土砂降りの中宮崎空港まで走行し、時間に余裕を持って東京行きの最終便に乗りました。機材がらみでチェックインバゲージは23kg。3キロの超過でエクセス代金\2500でした。

eQSLは既にデータをUPしてあります。 紙QSLも後日発送の予定です。

コメント

_ JQ1TIV ― 2014年07月07日 17時17分20秒

九州遠征お疲れ様でした!
「聴こえてるよん」のメッセージを頂いてたのに
なかなかQSO出来ず、お手数をお掛けしました。
2日目の午前中に移動局が「し~ん」となりQSOに至りました(^_^;)
埼玉からですと西に向けると、移動のメッカ「秩父の山たち」が有りますので
SCやFAI、結構厳しいです(>_<)

_ JL1EEI ― 2014年07月07日 19時12分56秒

QSOありがとうございましたm(__)m
Esに気が付き、直ぐに呼びまわりして正解でした。
凄いマルチ数ですね。私は、4、5エリアを沢山残しました。

_ JH9DRL ― 2014年07月07日 19時14分11秒

こんにちは。交信楽しみにしておりましたが6エリアが開けたときに8エリアのマルチ狙ってしまいました。
アンテナが2つ必要ってことを初めて実感しました。
またの機会を楽しみにしていますね。

追伸
そうそう、ツイッターでフォローさせていただきました。
アカウント名は、pakiradesuyoとなっています。

_ JH9DRL ― 2014年07月07日 19時35分29秒

昔のコンテストってどのくらい賑やかだったんだろうって、1991年の6m&DOWNのログを見たらなんと、LRTさんのコールが紙ログに書いてありました。LRTさんは/6熊本県移動になってました。

_ JH7UJI ― 2014年07月07日 21時58分52秒

コンテストお疲れ様でした。
コンディションが悪くて局数は伸びませんでしたが、マルチ52は圧巻、さすがですね。

_ JM1EKM ― 2014年07月08日 00時28分26秒

局数は勝っているんですがね。
マルチの数、凄すぎです。hi

_ JH4SMT ― 2014年07月08日 01時08分39秒

今回もQSOありがとうございました。
宮崎方向に山頂を背負った地点からの軽装備運用(今回は50W+1eleデルタループ)だったのでマルチ"45"とてもありがたかったです。

_ JR6CSY ― 2014年07月08日 01時10分06秒

先月に続き45県からの6D TEST参加でしたか。 てっきり・・・
いやいやマルチ取れてますねー、41,42県と45県はロケ的に厳しいようですね。 完敗です。
お疲れさまでした。

_ JS1PWV/3 ― 2014年07月08日 01時15分58秒

QSOいただき、ありがとうございました。

獲得マルチ数は同じですが、QSO数はLRT局の倍ほどです。地域差なので仕方ないですね。
トップはJR8VSEかJF2FCLかJQ1BVIといったところでしょうか?
私は、8mのポールにスタックで2系統でやっていました。

FDはたまに6エリアから出ますが、地元から山に移動して4elelHB9CVでやりましたがイマイチで、地元局から6mは6eleクラスがないと楽しめないと教えていただきました。

しかし、6eleを風の強い海岸沿いで上げるのは大変と思いますので、軽量な3eleスタックでも、結構違うのでは、ないかと思っています。6eleはビームが切れますが、例えば軽量な3eleスタックはビームはブロードで、打ち上げ角も異なるので、アンテナを回せなくても、Eスポ含め、いろいろなパスに対応できるのではないかと思っています。

私は、そんな考えでスタックを使っています。

では、また、コンテストでよろしくお願いします。73..

_ JI1ACI ― 2014年07月08日 02時07分54秒

クリアなよい信号でしたよ。パーシャルチェックはまったく必要ありませんでした。手違いで録音できてなかったのが残念。

_ JR4FLW ― 2014年07月08日 08時38分01秒

QSOありがとうございました。
アンテナがバックでしたが、そっち向けのアンテナに切り替えると、
6で一番強かったですよ。
34からはEスポは中途半端で局数もですが、マルチも全く伸びませんでした。

_ JM1LRQ ― 2014年07月08日 22時41分11秒

QSOありがとうございました。
JP****/6と取れたのですが、まさかLRTさんとは気が付きませんでした。Hi
何度も聞き返してしまい、お手数をお掛けしました。お蔭さまで貴重な45県のマルチとなりました。MNI TNX!

_ JP1LRT ― 2014年07月09日 09時57分36秒

JQ1TIVさん、苦しい中撮っていただきありがとうございました!
JL1EEIさん、Esで呼んでいただきありがとうございました。強かったです。
JH9DRLさん、お会いできず残念でした。
JH7UJIさん、マルチは知らない間に伸びてました(^_^;)
JM1EKMさん、九州マジックです(^^)
JH4SMTさん、信号はしっかりと届いていました。相性いい場所ですね。
JS1PWV/3さん、関西で一番強かったです。スタック構想、参考にします(^^)
JI1ACIさん、ずっとよく聞こえていました。千葉も相性いい場所の様です。
JR4FLWさん、バックであの強さでしたか。よく来ていました。
JM1LRQさん、もっと事前に広報しておくべきでしたね(^_^;)

_ JP1LRT ― 2014年07月09日 10時00分13秒

JR6CSYさん、41県は遠かったです。アンテナ回して探したりもしましたが。
先月の移動は久しぶりの移動運用でリハビリでした。コンテストが本番だったのです(^^)

_ kimtaq ― 2014年07月09日 22時15分12秒

う~ん マルチキープのつもりでしたが本番でお会いできず

_ JP1LRT ― 2014年07月10日 07時33分48秒

kimtaqさん、僕も本番で会えず残念です。コンテスト前にGWでお呼びいただいた時はびっくりしました。45県は落とされたのでしょうか?

_ JR2AWS ― 2014年07月10日 08時48分56秒

ありがとうございました、交信出来て喜んでました!!

_ kimtaq ― 2014年07月10日 20時38分05秒

45はできませんでした
(さらに43と46も涙)
九州のマルチは、
44はGWで , 47はEスポでできました
40はたぶんEスポだと思います
41と42は北東のスキャッターでした

_ kimtaq ― 2014年07月10日 20時48分17秒

あやふやな記憶で書いてはいけませんね
45できていました

_ kimtaq ― 2014年07月10日 21時13分08秒

あれやっぱできていない(ぺこり)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2014/07/07/7382139/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。