2014 全市全郡コンテスト レビュー2014年10月13日 16時11分39秒

今年の全市全郡コンテストも直前まで参加部門を迷いました。新しいアンテナシステムでマルチバンド部門でその実力を試すか、いつも通り50MHzのシングルバンドか。結果ですが今年も昨年に引き続き C50H での参加としました。

しかしこの日は多忙で・・・ 事前の昼寝もできませんでした。夕方には中学の同窓生のお通夜もあり・・・ そういう歳になってきたと実感しました。 実家での食事を終えたのが20時。そこから帰宅して準備です。飲み物等は事前に用意していました。

この日のコンディション、昼間にT30DをCW SSB両方でQSOし、V63GWもSSBでQSOしていました。その時間帯は南東方向へのScがあることも確認できました。でもそれだけです。他にもやることがあったので無線機には張り付かずでした。

開始30分前には無線機の前にいたかったのですが、なんと15分前。 サブのノートPCのセットアップやその他で準備が整ったのは開始3分前。

50.263MHz でスタート。 とりあえず混でいない周波数と思ったのもつかの間・・・ 強力な局が 1KHz脇に出現。 被りもしないし問題は無いけど、作戦としてはどうなのか??? という感じです。 私は事前に VVVとIDを出していました。受信できていないはずはないと思います。 被らなければ問題ないので隣に良い集魚灯ができたと言う事なのでしょうか・・・‥  私ならば避けます。私には全然被りもしないけど、呼びに回っている方の中にはそうでない方もいるだろうし、お客様をお迎えするにあたってけっして+にはならないと思うのですが。色々な考え方があるので何とも言えませんが。繰り返しますが「私の受信にはなんの影響もなかった」のでおそらくその方も全然問題なかったのでしょう。

で、スタートしましたが・・・ なんと最初のログインは 21:04 です。焦りました。 飛んでいないのかと。

でもやはりそこは C50 です。 仕方ないと忍耐のオペレーション。だんだんスコアは昨年よりよくなるだろうと信じて。

今年は3時前に仮眠を決定。 ローカルのマルチバンダーに声をかけ、各バンドで交信してから寝ました。再開は五時半過ぎ。忍耐のオペが続きます。

コンディションに変化が出てきたのが12時過ぎから。 T30Dが入り始めました。 絶対に南東方向にスキャッターがあると信じてそちらに向けて RUN 。ぽつぽつと呼ばれます。飽和している同じエリアの外から呼ばれるので効率が上がります。 Clusterを見ると V6O がspotされていました。気分転換に呼ぶと程なく応答がありました。後で聞くところによると、その後ドッグパイルになったそうです。早いうちにできてよかったです。南東スキャッターは 17時くらいまでありました。 その後南に、そして南西に移りました。南西方向にはノイズ源があるので効率は下がりました。取りきれない方もいらっしゃいました。ごめんなさい。

さて結果ですが以下の通りです。

C50H参加
<結果>

 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz        6           0       0
    7 MHz        4           0       0
   14 MHz        1           0       0
   21 MHz        1           0       0
   28 MHz        1           0       0
   50 MHz      331         329     200
  144 MHz        3           0       0
  430 MHz        2           0       0
  合 計       349         329 ×  200  =  65800

50MHzで2局の重複です。 QSO B4 打ってもナンバー打ってくるので、面倒なので交信しました。



よく仮眠したことが分かります。 一昨年と重ねると。

局数で一旦昨年レベルまで落ちたことが分かります。後は持ち直す事ができました。

東京都未交信区は、港区 新宿区 渋谷区 
東京都未交信市は、福生市 狛江市 東久留米市 羽村市 あきる野市
東京都未交信郡は、大島 三宅 八丈 小笠原

青文字は昨年もできなかった場所です。

ちなみに関東の区部の未交信は以下の通りです。
千葉市 稲毛区 若葉区 緑区 美浜区
横浜市 西区 中区 南区 磯子区 戸塚区 栄区 泉区 
川崎市 幸区 高津区 多摩区 宮前区 
さいたま市 西区 北区 大宮区 中央区 浦和区 

あと今年も入間郡、秩父郡とできていません。 50MHzでCWに出る人がいないのでしょうか?これらの場所からCWに出たらモテモテですよね。

スコア的には昨年を超えましたが、今年も JI1ACI 中川氏にはおよびませんでした。 また /2 でガンガンと稼がれていた JA1OJE/2局も強力な電波を届かせていたのでかなりスコアを伸ばされたと推測しています。順位は想像もできません。

今回のスキャッターは大変よく、VDPの局も飛ばしてきてくれました。もっと多くの方がその時間帯にスキャッターのある方向にアンテナを向けていただければ、もっともっと交信局数は伸びると思われます。

新しいアンテナシステムになってから参加した初めてのコンテストでした。アンテナは送信1系統 + 受信用2系統のトータル3系統のアンテナを使いました。やはり効果的でメインのアンテナでは聞こえない局がサブ側から聞こえてくる例が沢山ありました。取りこぼしをかなり減らせたと思います。高さは変わりませんし、他のバンドのアンテナも載せたのでどうかなーと思いましたが、心配しすぎだったようです。ケーブルも新調したせいか聞こえ方も良くなった気がします。 
自宅を等電位ボンディングさせて建てたせいか、自宅から出るノイズは減った様に感じます。外来ノイズは変わらないと思いますが、自宅のノイズが下がっただけでも違いました。効果を感じられて嬉しかったです。

さて、今回の最終交信局も JF1KWG局 でした。 もう定番ですね。狙っていらっしゃるのが分かります。 そろそろ来るかと思っていたら・・・(^^) ありがとうございました。

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。またせっかくお呼びいただいたのにQSOにいたらなかった皆さん、申し訳ございませんでした。次の機会こそよろしくお願いいたします。

コメント

_ JI7RVJ ― 2014年10月13日 17時06分54秒

交信ありがとうございました。
へたくそなCWですいませんでした、CW初心者なのでご勘弁下さい。

_ JL1FUQ ― 2014年10月13日 17時59分26秒

脱帽

CWで、この局数確保は流石です。

全市全郡は、マルチの天井が他と桁違いなんで、キツイですね。

しっかし、7kHzも離れていて、距離も150km以上離れているのに、すげー被ってくる、Lクラスには参りました。
90度向きを変えても被ってくるとは...。Hi

_ JA1OTP ― 2014年10月13日 18時37分08秒

こんばんは。
ACAGでは1st CW QSOありがとうございました。
ビームがサイドでしたが、良く聞こえておりました。

Sc、私は気づきませんでした。
移動地の方向からすると関東平野を狙う向きなんですが。
色々な伝搬を上手に使わないと6mの得点は伸びませんよね。
山の上にいると、どうしてもGWに頼りがちになってしまいます。
また、コンテストではよろしくお願いします。

_ JQ1TIV ― 2014年10月13日 19時31分07秒

ACAGお疲れ様でした!
暫定ですが303×195で完敗でございます(^_^;)
午後からのSCに完全に乗り遅れました・・・と言うよりも
同じ周波数をワッチしていても私には聴こえない事が多々有りました。

今後とも宜しく御指導下さいませ<m(__)m>

_ JH1RNI ― 2014年10月13日 19時56分52秒

QSOありがとうございました。スキャッターは最近局数が少ない為かビーコンしか聞こえないケースが多いですね、。また宜しくお願いします。

_ JJ2DWL ― 2014年10月13日 20時09分31秒

ACAGありがとうございました
津市まで良く来てました。新しいシステムも好調の様ですね。
また宜しくお願いします~。

_ JP1LRT ― 2014年10月13日 21時39分05秒

JI7RVJさん、いえいえ、そんな事はみじんも感じませんでした。また次もよろしくお願いします。

JL1FUQさん、なんとか完走しました。CWだと途中で折れそうになります。(^_^;

JA1OTPさん、初CWありがとうございました。色々なコンテストに色々なモードで出ていますのでまたよろしくお願いします。

JQ1TIVさん、バトルありがとうございました。楽しかったです。 聞こえ方は少し違うかもしれませんね。その逆も多々ありました。(^^)

JH1RNIさん、スキャッターの利用者がもっと増えれば面白いのですが、気がつかないかその向きに向けて続けるのにはリスクを考えて躊躇される方が多いのでしょうね・・・

JJ2DWLさん、こちらにも大変よく来ていました。また次もよろしくお願いします。

_ JS1PWV/3 ― 2014年10月13日 23時27分39秒

お疲れ様でした。QSOありがとうございました。
奈良県山辺郡から7エレシングルでX50で参加しました。
スタックじゃないと、飛びは悪いわ(聞こえている局のリターンがない)、東西同時発砲しないと、瞬時に対応できないし、効率も呼ばれ方も悪く、久々にイライラしながら、オペしていました。やはり万全の態勢で参加しないと楽しめませんね。
台風対策があり、昼前にはQRTしました。

また、次回よろしくお願いします。

_ 7K1CPT/Yama ― 2014年10月14日 07時14分46秒

こんにちは コンテストではありがとうございました。
新システムもかなり良いみたいですね。
この交信数はさすがです。

V60だったかな?、私のほうが早く見つけたようでしたが、それでも抜けず、もがいているうちにLRTさんがGETしていきました。アンテナシステムが違うよといわれているような感じでした hi

_ JF9BLA ― 2014年10月14日 14時22分07秒

お疲れ様でした。

1kずれて・・・って私のことだったのか・・・
一応下から上までぐるぐる回して戻ってきて、開いてそうな場所で1分ぐらい聞いてて大丈夫だなと思って決めたんですがVVVの間をすり抜けましたかね・・・
失礼しました。

_ JM1DPL ― 2014年10月14日 16時48分51秒

コンテスト参戦、お疲れ様でした。ベランダダイポールに限界を感じ、新しいアンテナを画策中です。次回「ちょい強め」でしたら、新調アンテナだと…また、宜しくお願いします。

_ JP1LRT ― 2014年10月14日 18時34分30秒

JS1PWV/3さん、ありがとうございました。ちょっと飲み物を飲もうとしたときにコールいただいてあたふたしました(^_^;

7K1CPT/Yamaさん、V6Oはあの時点ではそんなに大きなパイルでは無かったですね。ちょっと聞いていたらオペのクセが何となく分かったので空いている所で呼びました。そしたらCB(^^)

JF9BLAさん、どうもです。(^^)被っていないし問題はありませんよ。私ならば作戦としては避けるというだけです。スコープ見てすぐ気がつきましたが、動く方が損失が大きいと判断しとどまったしだいです。

JM1DPLさん、いつもありがとうございます。アンテナのグレードアップ楽しみですねー。

_ JR2MIO ― 2014年10月14日 19時36分40秒

QSOありがとうございました。
よく聞こえていた時があったのですが、やっぱりスキャッターが出ていたのですね。
そんな気はしていたのですが、今回は2エレでしたし1マストだったので、向けると
ほかのアンテナも回ってしまうので、東固定でほとんどすごしました。
またよろしくお願いします。

_ JP1LRT ― 2014年10月15日 19時45分10秒

JR2MIOさん、QSOありがとうございました。スキャッター出てました。FBなやつが。でもスキャッターを利用してRUNしている局は少しでしたね。またよろしくお願いします。

_ JM1EKM ― 2014年10月16日 00時19分57秒

QSOありがとうございました。
う~、Mixedでも勝てませんね。
って、アンテナがしょぼすぎるので当たり前ですが・・・。(^^;
やっぱり、港区は誰も出ていなかった感じですね。

_ JP1LRT ― 2014年10月19日 09時52分31秒

JM1EKMさん、ありがとうございました。港区はオンエアーが無かったですね。その他の区も普段はいらっしゃると思うのですが。

_ JI3MIK ― 2014年10月19日 19時00分57秒

交信いただきありがとうございました。
終始、強力に入感していました。

今後とも宜しくお願いします。

_ JP1LRT ― 2014年10月19日 19時34分12秒

JI3MIKさん、こちらにもよく入っていました。今回一番強かった3の局でした。(^^) ロケのいい場所なんでしょうね。今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2014/10/13/7457752/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。