だいぶわかってきた アンテナの実力2014年10月15日 19時05分22秒

先月末に建てたアンテナですが、その実力がわかってきました。

HF  今までがロングワイヤーだっただけに比較するのもあれですが
      特にLOW Bandでの実力が段違い。40mは国内のパイルではあまり
      待つことなく応答があります。DXもその飛びの違いは歴然。今出て
      いるVK9DLXも40C 80CでQSOできました。もっともオペレーター
      のくせをつかんで呼んだので応答があったのかもしれません。
      やはり当たり前ですが同調の取れたアンテナは飛びます。

6m  他bandのアンテナを重ねたので影響を心配しましたが、心配し過ぎ
       でした。国内もDXも今まで通りです。

2m   11エレのシングルですがけっこう飛びます。とりあえず西は京都
        の固定局と出来ました。

70cm 20エレのシングルですが、これまた飛びます。今までのGPとは
          大違い。ただ切れすぎるので向けないとダメです。コンテストで
          は使いづらいでしょうね。

GP      6mから70cmの3Band GPですが、今までより高い位置に設置
          したので送受信ともいい感じです。70cmのコンテストでは今ま
          でより活躍してくれそうです。

2m 70cmでは「富士山反射」や「丹沢反射」というキーワードをよく聞きます。実際面白いもので、ダイレクト向けるよりも強い例が多いです。6mではあまり無いのですが。デフォルトでそちらに向ける方も多そうです。

WARC bandのアンテナは未設置なので、釣竿アンテナを復活させようかとも思います。

各バンド、聞こえていましたらよろしくお願いいたします。