今朝の 40m2014年12月03日 08時04分06秒

今朝もちょっとだけ早起きして40mを聞きました。

330Vを上げてから40mの飛びと受けが今までのLWとは比べ物にならないくらい良くなり、40m CWのDXが面白くなりました。

まずは LZ1748SMH とQSO。 非常に強く入っていました。JAからもよく呼ばれていました。
続いて E71BA とQSO。 ボスニア・ヘルツェゴビナも平和になりだいぶ局が出てきていますね。
試しにCQを出すと RC3U が呼んできました。 ちょっと弱かったので自信なし。
7時過ぎに TF3SG/4 を見つけました。 ちょっと弱かったのでアンテナを動かすとよく聞こえたのでQSOできました。やはりEU方向より北方向でした。 よく聞こえている割にJAからのコールがあまりなかったので、ツイッターでツイートすると、ローカルの JH1OBS局がコールされました。 その後 clusterにもspotしておきました。

くるくるとダイヤルを色々聞こえるのですが、今日は呼んでも応答のないパターンが何回もあり、コンディションはいまいちだったようです。 しかし HA8LLK はすぐに応答してくれました。(^^)

7時半位から 7026 で 9A14YOTO がはいっていたのですが、EU内ばかりとやつていました。 8時ちょっと前に聞くとCQを出していたので呼んでQSO出来ました。
Youngsters On The Air ということで、若手ハム育成の局のようです。
聞こえたらぜひ呼んであげましょう!!!!

DXerの方からすると大したことないと思いますが、ささやかな楽しみです。 (^^)



FT-857DM 負傷しました2014年12月03日 12時47分24秒

自宅で2m 430に使用し、移動では各バンドで使っている FT-857DM ですが、「負傷しました」。

「負傷」というのは、普通の運用には全く差し支えないがCAT端子を使用するには不具合がある・・・ という感じです。

CAT端子から出ているはずの 13.8V が急に出なくなりました。外付けのATUを動かすのには必要です。

思い当たるフシがあるます。13.8VとTXDの連動はどうかなんてテスターで調べていましたから、きっとテスター棒が接触して短絡した結果ヒューズチップが飛んだんでしょう・・・
自分では直せません。 入院させて交換ですね・・・

がっくり・・・・