やっぱり嫌いです セルフリストQSO2014年12月04日 20時44分08秒

7MHz、40m SSBの話です。前からセルフリストは非効率で他人を待たせるメリットのないQSO方法だと書いてきました。

セルフリストとはCQを出した後、呼んでくる局に対して 「ABCコピー、他どうぞ」    また呼ばせて 「DEFコピー、他」        更に呼ばせて を繰り返し  「ABC DEF GHI JKL MNO取れました、順番に行きます、ABCどーぞー」 とわざわざコピーできているのにその局を待機させ、更に呼ばせて自分でリストを作成し、その リストを読み上げて待機を強いて順番にQSOしていくという物です。

またはちょっと長めにスタンバイして 「AB局 CD局 E局  FGH局 IJ局取れました、順番に行きます、まずは AB局フルコールぞうぞ」 とわざわざメモを読み上げて、該当局を待たせて順番にQSOしていく方法です。

いずれもサフィックスの一部を指定していく方法です。たとえフルコールで呼んでも(フルコールで呼ぶのは当たり前ですが)プリフィックス部分はフィルターにかかって聞こえないのか、プリフィックスが指定されることはめったにありません。


せっかくコピーできたのですからどんどんQSOをすすめてバイルをさばいていけば、より多くの局と交信できますので「移動運用の目的」にも合致していると思うのですが。

先日も普段はセルフリストをやる局は極力呼ばないのですが、市町村でできていない場所からのオンエアーがあり、やむを得ずコールに参加することにしました。しかしさほど大きくないパイルなのにエリア指定が始まり、そしてその中でリストを取り出すのでなかなか呼べません。どうこうしている間にコンディションが下がり聞こえなくなってしまいました。

移動運用はより多くの方とQSOすることが目的の一つだと思うのですが・・・
このセルフリストをやる方は 「バンバンパイルをさばく力がないわけではない」 と思います。呼んでくる局を選別してピックアップできるのですから。待たせないでさばけば、呼ぶ方もショートQSOに徹すると思いますし、多くの方にチャンスが行き渡るはずです。なんでこんな馬鹿げた非効率極まりない方法でQSOするのでしょうか・・・・
かっこいいとは思えないんですけどね。

コメント

_ 高向靖夫 ― 2014年12月09日 17時05分23秒

同感です。私もセルフリストはよくないと思います。なんかずーっと待たされる感があり好きではありません。それと、7MHzなどはかなり強力なOMさんが多いのでパイル負けは仕方ないとは思いますが、4級の若い子(とはかぎらないけど)にも、配慮した指定も必要かと思います。移動局とかも。

_ JP1LRT ― 2014年12月26日 15時20分33秒

高向さん、あのリストQSOがなければもっと楽しいんですけどね・・・・ いちいち読み上げないでどんどんさばけばいいのにといつも思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2014/12/08/7512743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。