40m BANDのLP2014年12月08日 21時05分12秒

今日の夕方、40m BANDのCWを聞いていると、JS1NDM局がDXとQSOしていました。相手は聞こえません。 この時間はどこが聞こえているのだろうかと、40mには詳しくないのでTwitterで質問させていただいたところヨーロッパとLPでQSOしていたとのこと・・・

そういや先日はブラジルとLPでQSOしました。どの時間帯にどの方面がLPで入るのかよく分かっていません・・・ (^_^;)

という事で、ちょっと聞いていみていると SM6CWK が聞こえます。最初は SM6CW かと思ったのですが、ちょっとした癖なのか CWとKの間に隙間があるので CW と取っていました。よくよく聞いていると SM6CWK でした。 誰も呼んでいなかったのでQSO出来ました。ビームアンテナではない RDPですから、アンテナの向きは LPもSPも変わらないのですが・・・ SMはcfmしていますがちっょと面白いなーと思いました。

コメント

_ 7N4SJX ― 2014年12月22日 14時49分14秒

こんにちは。
当局の7MHzのアンテナは地上高約22mのHB9CVですが、LPで夕方のEUや早朝の北米東海岸とQSOできることがあります。
LPですので、毎日聞こえるとは限りませんし、聞こえても数分だけとか、非常に弱いこともしばしばあります。
特に北米東海岸向けのLPは、SPでは滅多に聞こえないZONE2が良好に入感することがあり、その場合は百戦錬磨のOMたちによるドッグパイルが勃発します。

一昨日の夕方は、7MHzCWでOF9Xが入感していました。
この時は、LPもSPもどちらも同じぐらいの強さで、最初はLP方向で呼んでいたのですがなかなかリターンが無かったのでSP方面に向けたところ、数コール目でリターンがあり、サンタさんからちょっと早目のクリスマスプレゼントをいただきました(笑)

_ JP1LRT ― 2014年12月26日 15時22分01秒

7N4SJXさん、コメントありがとうございます~ 私はDPなのでよくわからないのですが、とりあえず聞こえていたらコールするという感じです。OF9X、おめでとうございました。いいですね~~~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2014/12/08/7512760/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。