久しぶりの Es on 6m band2015年04月16日 20時50分43秒

18時ちょっと前、リグのスイッチをいれるとバンドスコープに立つものが。

これは JA6YBR/b か? と聞くとそのとおりでした。 早速 50.175MHzでCQを出すと九州各局から呼ばれ始めました。私にとっては今年2回めのEsでした。一回目は3/22に九州の北部を中心に聞こえていましたが、今日は南を中心としていました。
途中大分や長崎も聞こえましたが、福岡の局は聞こえずでした。




リアルタイムのハードコピーです。


その時の DX CLUSTER



JE6BHT局が3B9FRをSPOTしていました。 鹿児島ですよね? と思ってDUAL WATCHで聞くと・・・・  9の方が呼んでいます。

おお!! と思って聞くときこえるじゃーないですか!! しかも強いです。 突然559から599に上がりました。 CQを出しているので 「早くCQ終われーーー」と思ってしまいました。 呼ぶと一発でコールバックがありました。まだ全然パイルになっていません。 wkd at 09:15U でした。

それから2時間。 ずっと559平均で入っていました。 F2で九州まで届いてそこからはEsですね。 

3B9 は 2004年の4月に 3B9C とQSOしていますか、現地固定局とは初めてのQSOでした。

20:05I の 3B9FR  https://youtu.be/kq4qWG9YJ2g