ALL JA コンテスト レビュー 20152015年04月27日 08時48分16秒

QSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。今年も精一杯頑張ることが出来ました。スコアが伸びたのもQSOしていただいた皆さんのお陰です。重ねてお礼申し上げます。

今年のALL JAコンテストはアンテナが新システムになってはじめてのALL JAでした。昨年の全市全郡の結果からおおよその実力は把握しておりましたが、ALL JAではどの程度の結果が出せるのか大変楽しみにしていました。

目標は例年通りのQSO 600 over Multi 30 over です。

2013年のレビューにはサブのリグはFT-857DMにすると書きましたが、IC-575を使うこととしました。以前PTTを連動させた時に不具合が何故か発生してしまったためです。
アンテナはメインの15mH 8ele、サブは12mHの横向き 2eleと9mh 5/8λGPです。サブアンテナをIC-575に接続し、切替器で使い分けました。ヘッドセットは今回は使いませんでした。おにぎりマイクです。ヘッドホンも音漏れがするのでカナルタイプを使用しました。夜中の運用でも安心です。



今年はノイズのレベルが若干高かったように思います。特に西南西方向のノイズには非常に悩まされました。しかし住宅地ですから仕方ありません。与えられた条件の中でベストを尽くすのみです。

仮眠は事前に3時間取り、コンテスト中は3時から5時と決めていました。実際そのスケジュールで寝ました。またモードについてはいつも通り開始三時間はSSBでRUN、その後は朝までCW。以後は適宜切り替える事としました。

コンテスト開始40分くらい前から 50.315MHz にて一般QSOをしていました。アンテナはいつも通り筑波山向けです。お相手していただいたのは 430 FM でもQSOして頂いていた JA1GER さんです。 50MHzのコンテストの雰囲気の話とか、システムについての話を30分ほどさせて頂きました。その後はC50で参加予定だという JF9BLA/1 局とQSOし、コンテストに突入。

いいペースで呼ばれます。最初の10分のログです。

日が変わるまでの目標は200QSOですが、今年は256QSOできました。最初の2時間で200QSO超えは初めてです。なかなかいいペースだと気を良くしました。
予定通り0時からはCWです。家庭内SWR悪化防止です。

仮眠前にはご近所のマルチバンダーと連絡を取りHFの各バンドで援助交信をして就寝。
仮眠時間は予定通りとし、食事とトイレ以外はずっとオペレートしていました。また6mでよくお世話になっているコンテスターをHFのRBNで探し、後で6mでよろしくと打ちました。某中国地方の方と某埼玉の方。(^^)

コンディションに大きな変化が現れたのは17時を過ぎてからです。

その時間帯のDX CLUSTERです。時間は上が新しいものです。そのままコピペしました。

AH2G/B       0946Z  50004.1 BCN 599 QK23<>PM37              HL1LUA   
AH2G/B       0946Z  50004.1 BCN 599 QK23 PM37               HL1LUA   
FW5JJ        0938Z  50117.0 cq                              JE1BJT-# 
R2015R       0938Z  50255.2 PSK63                           JR1BAS   
BI4WTTC      0912Z  50120.0 QTF180                          JK1SQI-# 
AH2G/B       0907Z  50003.6 beacon 579 i n PM74             JG3RXZ-# 
VK4RSC       0901Z  50284.6 Beacon 599- 539                 JR2HCB-9 
VK4RSC       0901Z  50284.6 Beacon 599->539                 JR2HCB   
VK4EK        0900Z  50110.0 59                              JR2HCB   
VK4ZJB       0900Z  50110.0 59                              JR2HCB   
VK4RTL       0849Z  50282.0 bcn 599                         JA2VFH-# 
VK4RTL       0848Z  50281.8 BECON                           JH1AOZ-# 
3B9FR        0839Z  50105.0 CQ CW                           JE6BHT-# 
UN1SIX/B     0812Z  50023.5 vy weak,                        JE6AZU-# 
VK6RSX/B     0736Z  50304.0 599                             JA6TEW-# 
V73SIX/B     0729Z  50011.7                                 JA6TEW-#

私が注目したのは V7のビーコンです。 その方向、130度方向にScがあると信じアンテナを向けましたが反応はなし・・・・・・・・・  スキャッターは無いのかもしれないとアンテナを北に振ると・・・ なんと高知の JA5FFJ さんからCALLされました。 なんで北???  まさかバックの南にスキャッター?
という事でほぼ真南(170度位)に向けたところ・・・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  入れ食い状態になりました。途切れることなく8を除く各エリアから呼ばれます。この時間帯が今回のコンテストの中で一番ワクワクした時間帯ですね。マルチも伸びニコニコです。VK5PO局も呼んできたので SRI ONLY JA TEST と打ちましたが通じずまたコールしてきたのでさっとQSOをすませました。
いい状態はそんなには長くはありませんでした。40分くらいでした。

その後は弱くなったものの南から南西方向のスキャッターが残り、沖縄の西部がEsでオープン。47県は2局とQSO出来ました。HFでQSOした某局も呼んできてくれました。 TU NEW マルチ!!

今年も最後のQSOは JF1KWG さんです。毎度毎度ありがとうございます。呼んでくると思ってログの入力欄には予め入れておきました。(^^)

21時終了後は 50.301MHzでまずはJR8OXTさんとお疲れコール。 その後同じ所で JF9BLA/1さんと反省会。その後さらにそこで JO1UNR JM1EKM両局と反省会。おつかれコールの後QRT。

今年は最初局数の伸びは大変良かったのですが、マルチがいまいち伸びませんでした。しかし徐々に盛り返し、スキャッターで(^O^)ニコニコとなりました。

パーシャルチェックのファイルは、ここ3年分のQSOデータで作成しました。今回入っていない方と沢山QSO出来ました。もっとさかのぼって作ったほうが良かったかもしれません。また今回他のバンドで繋がった方々、コンテストでは初めて繋がる方々とも数多くQSOすることが出来ました。普段から 6m コンテスト マニア と称し、コンテストでのQSOをお願いしてきてよかったと感じています。本当にありがとうございました。

一部遠方の方との交信では、QRMやノイズのせいで非常に苦しい状態で自分のコールを何回も送ったりしました。ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。今回も普段はコンテスト参加局はもとより国内局ともほとんどQSOされないDXerの方々からコールを頂きました。貴重なマルチをありがとうございました。

さて暫定結果の報告です。自分はいつも50MHz H部門に参加と明言していますし、実際コンテスト中にHのナンバーを送っていますので他の方への影響はほぼ無いと思い、ここに発表します。結果が気になる方もいらっしゃると思いますし。


去年は自宅建て替え中で移動運用でしたので比較は一昨年と。


今年がずっと上にいます。


内訳は以上です。

最後に、QSOしていただいた皆さん本当にありがとうございました。また次のコンテストでもよろしくお願いいたします。自分は固定からどれぐらいできるか という事に重きを置いて参加しています。都市ノイズもありピックアップできないことも多々あろうかとは思います。お呼びいただいたのにQSOできなかった 皆さん、次回も是非コールして下さい。特に今回は西方面にノイズ源があり、かなりきつかったです。ノイズのない地域ならばもっとできたでしょう。アンテナを振りながら追っかけます。よろしくお願いいたします。

QSLカードはJARLに発送予定です。 PSE QSLとは書きませんのでご負担のようでしたら折り返しは結構でございます。

コンテストは本当に楽しいです。また次のコンテストでもよろしくお願いいたします。