2015 6m & Down コンテスト レビュー2015年07月06日 07時05分20秒

2015年 6m AND DOWNコンテスト に参加しました。

当日は5時起床で、車で羽田空港へ。大きな荷物2つです。一つはアンテナとポールの入ったスキーケース。もう一つは着替えとタイヤベース、リグ、その他小物類の入ったかばん。総重量約50kgでした。

朝一の宮崎行きに乗り、宮崎到着後はレンタカーのピックアップに乗ってオフィスに。予め頼んでいた昨年も乗った例の車、ソリオに機材を詰め込んで出発。ただしナビは昨年同様更新されておらず、宮崎の自動車道はぶつ切れのまま。まぁ、道は知っているので宮崎空港からすぐ高速に乗って須美江ICまで。しかし食料を調達していないのでコンビニを探すが近所にはない・・・ 仕方なく「道の駅」北川によって昼飯のうどんを食し、パンと水を購入。セミが鳴いています。ニイニイゼミです。今年はじめて聞きました。

そして今年も来ました。 鏡山です。移動地は宮崎県延岡市 JCC 4503。昨年と同じ場所です。土砂降りの中登ってきて土砂降りの中設営です。
昨年のコンテスト参加記はここです。



まっつぐ大将はすぐれもの。傾斜のある場所でもほんとにまっすぐにポールを建てることが出来ました。写真は風に吹かれてなびいていますが、無風では垂直です。昨年は 4.5mのポールと3eleでしたが、今年は8mのポールと6eleです。飛びに期待します。コンテストまでは暇つぶしができるように40m&15mのDPを張りました。これがステー代わりです。

一時間もしないで設営は完了。

14時過ぎから40m CWに出てみました。 まあそこそこ呼ばれますがコンディション把握のためすぐに15m SSBにQSY。

コンテストまでのQSOは 40Cが 81QSO、40Rが 38QSO、15Sが35QSO 、6Sが32QSO、6Rが1QSOでした。 40Cは久しぶりにかなりのパイルを浴び楽しめました。すぐにRITを動かして上の方を中心に聞いていました。ずらして呼んでくださった方とはすぐにQSO出来ました。相変わらず指定無視の局がいます。 QRP局を指定しているのにそうでない局が呼んできたり。何文字か指定しているのにぜんぜん違う局が呼んできたり。私は指定無視は一切取らないし、あまりにしつこいとブラックリスト入りです。

40Rですが、最初設定が違っていたのか復調できないトラブルに見舞われました。しかし原因はPCではなくRIGにありました。フィルターを狭くしすぎていた様で、300から500に変えたらなんの問題もなくなりました。QSOできなかった方すみませんでした。
6RはJH6BPG松尾さんのリクエストにお応えしたものです。昨年はセッティングが悪くRTTYに出られませんでしたが、今年はちゃんと約束を果たすことができて良かったです。もしかしたらCQ出したら6mでも結構呼ばれたのだろうか・・・
40Sは出ませんでした。冗長なQSOになると思ったので。15Sや6SでさえEsでいつ沈むかわからないのに長々といろいろお話する方がいらっしゃいました。悪いとは申しませんが、空気を呼んでいただけたらと思いました。他の方はショートQSOに徹していらっしゃるのですから。

6mは19:50過ぎから運用をはじめました。状況としてはEsで7 8 と 1の茨城県が入っているという感じでした。しかし1はそんなに強い開け方ではなく、フワフワと。
コンテスト開始直後はSSBと決めていたのでそのままCQを続行。

JF2KRH/8が呼んできた直後に21時となりそのままコンテストに突入です。
開始早々 7 8 に混じって1が呼んできてくれます。面白いことに12県が多かったです。12県には特別な魔法がかかっていたようですね。しかし開始30分すぎで杉並区のローカルが見つけて呼んでくれました。有りがたかったです。
8のマルチは貴重です。CQを出している局は全て呼びました。しかし呼びに回っている局も多数いたので積極的にCQも出しました。

いつもだったら寝ていい時間になっても全くコンディションが下がりません。ガッツーーーーーーンという開け方ではなく、フワフワしながらの開け方です。これでは寝られません。結局4時40分まで起きていました。40分間だけ寝て、5時20分から再開。起きてみたらコンディションは沈んでいました。

今まではアンテナは北から東北東の間で動かしていたので、今度は福岡方面向けにしてみました。これが大当たり。九州北部からプチパイルです。40分位してまた元に戻しました。開いていたら大損ですので。

朝のGWも伸びています。愛知や富山がGWで呼んでくれます。10時24分まではGWでのQSOが続きましたが、その後7からEsで呼ばれました。これは8も開いていると思い、またマルチ拾いです。未交信局をたくさん見つけることが出来ました。もちろんCQも出します。

11時20分すぎからは1も呼んでくるようになりました。ここからが一番稼げた時間帯です。
一時間ほどEsで稼ぎました。愛知県の局もEsでガンガンです。その後落ち着いたので再びアンテナを福岡方向へ。 そしてまたプチパイルです。(^^)

しかし眠気に耐え切れず 13:40から14:05まで寝てしまいました。アンテナを北東方向へ振るとEsで0が聞こえました。2の局もよく聞こえます。何局かコールして最後はCQで終わりました。

終了1時間ほど前からまた雨に・・・・ 雨の中の撤収でした。1時間半ほどで撤収し、また宮崎空港へ向かいます。18時過ぎにはレンタカー屋に車を返し、19時45分発の便にチェックイン。うまい飯を食って搭乗。後は爆睡。着陸の衝撃で目が覚めました。

空港から車で自宅に。 22時40分帰宅。 さすがに疲れました。

さて結果ですが・・・・・
暫定は 394 x 58  でした。
取れなかったマルチは 113 37 48の3つでした。 58もマルチがとれたのは初めてです。CQとマルチ拾いのタイミングが良かったのだと思います。

またアンテナを強化した効果が顕著に出ました。昨年の3エレとは大違いです。ますます贅沢になりそうです。横向きのサブアンテナがほしいとか、ローテーターで回したいとか・・・・

しかしログはHFの様な感じです。コンディションが良かったんだと感じます。

夜中のオープンは楽しかったですね。眠かったけどフワフワしながらのコールはなかなか楽しめました。去年は呼んでも届かない局が沢山いましたが、今年は少なかったです。でもやはり取ってくれない局はいました。 Hな局が多かったですが。自分も東京ではHな局なのでその逆もありえますね。

社団局の中には全く反応のない局もいました。東京はノイズや混信も多いから仕方ないですね。
しかし某大学の局は周波数の空き具合を確認もしないまま、私がRUNしている1.5kHz上でいきなりCQを出し始めてしまいました。仕方なく少しずれるとまた1kHz上でCQ。さすがに頭にきたので合わせて使っていると伝えると、「えっ? 使っていますか?」 とちゃんと答えます。届いているのに被せてくるのは意図的なのか?って思っちゃいますよ・・・・

45県はマイナーなのか・・・・ コンテストナンバーを取ってくれない時が何回もありました。
「46ですか?」  「45です。」  「46ですね」 「違います45です。 45!」 「43ですか?」 
「45 宮崎です 45 フォーファイブ」  「44ですね。」 「違いま~ーーーす。 45です。」
みたいなやりとりを何局かしました。 45とできると思っていないのでしょうか・・・ 疲れます。


聞いていた範囲で45県からは何局も運用がありました。SSBは数局、CWは JA6UDIさんを確認しました。私が45県から出なくてもとれた方は沢山いらしたでしょうね。

ノイズのないロケのいい場所での運用は最高です。かすかすの電波でも取れます。東京の自宅ではありえないです。

コンテスト前の運用も含めて 581 QSOでした。
QSOしていただいた皆さんありがとうございました。またせっかくお呼びいただいたのにQSOできなかった方、すみませんでした。懲りずにまたよろしくお願いします。

交信していただいた全ての方にQSLを発行いたします。eQSLは出にデータをupload済みです。ご確認ください


交信局数累計グラフ

マルチと得点

エリア別交信局数

時間毎QSO数

時間毎獲得マルチ数


昨年との比較です。

SPECIAL THANKS   :   JR6GKT  JH6VZS