40m SSBでCQ CQ2016年01月08日 13時16分45秒

今日は夕方からの勤務。 時間があったので40m SSBを聞いていると、下の方は混雑していますが拡張バンドは空いていました。

そこでちょっとCQを出す気になりCQ CQとやってみました。 1時間20分で15局の方とQSOができました。

のんびりと普通のQSOを楽しみました。初めてお会いする方も多く、たまにはCQをだしてみるものですね。

新しい私設アワードもあるようで、沢山の方がバンドには出てらっしゃいました。

40m SSB で「こてこて」というキーワードを聞きました。  
略称『こてコテ・アワード』
http://www.maroon.dti.ne.jp/kazuilb/TEN.htm

境界アワード
http://acc1area.web.fc2.com/kyokai/index2.html


私自身は積極的に追いかけるほどの興味はわきませんが、アマチュア無線が活性化するのは喜ばしいことです。

こてコテアワードは固定局が主役のようですので、ご自宅から出てもあまり呼ばれないとお嘆きの方にはいいアワードだと思います。
杉並区にも「東京都-28」という番号が割り当てられているようです。杉並区には40m SSBではアクティブな方がたくさんいらっしゃいますので、私が「東京28番です」と積極的なサービス運用をする必要もないでしょう。(^^)

また 40m では JCC/JCG がコンプリートしていません。 少しづつ詰めていきます。(^^)