今週末は ALL JA コンテスト2016年04月20日 21時04分32秒

今週末 23日21時から、翌24日21時まで ALL JA コンテストが開催されます。

http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/all_ja_rule.htm

私は例年通り X50 で参加予定です。移動で出るか固定で出るかはまだ決めていませんが。

聞こえていましたら是非QSOをよろしくお願いします。(^^)

また JARLコンテスト委員会より JARL開催コンテストの規程・規約の改正について のお知らせが出ています。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contes/Contest.htm#JARL_CONTEST

7MHzでは熊本の地震に絡み、JARLの指定した非常通信用周波数 7050kHz をできるだけクリアーにしておこうという流れがあるようです。コンテスト周波数から外れていますので問題は無いと思いますが、南米のエクアドルの地震では現地で 7060kHz で非常通信が行われているという情報があります。

http://www.iaru-r1.org/index.php/emergency-communications/1551-ecuador-earthquake-16th-april-2016

コンテスト周波数にかかりますので、南米への伝搬が予想される時間帯の運用には注意が必要かと思います。

今週末の天気が気になりますね。