夜間の40m2016年05月15日 23時05分49秒

ここのところ電離層の状態がすっかり夏になっていますね。
40mは昼間はサッパリで、夕方以降がいい感じです。

今夜もとても良いコンディションでした。 NICTのサイト
http://wdc.nict.go.jp/IONO/fxEs/latest-fxEs.html
を見たところ、国分寺上空に強いEsが発生しており、臨海周波数が12MHzを超えいていました。Esに蓋をされたようになっており国内各地がガンガンに入っていました。
CQを出してみると40m SSBではかつて経験したことがない感じで呼ばれました。日曜日だということもあったのでしょうが、一時間で約30QSOを楽しむことができました。

皆さん Sメーターは9+20dB以上振っていました。当然RIGのP.AMPは切ってです。パイルが正に「うわーん」と唸る感じでした。(^_^;)

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。(^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/05/15/8090476/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。