楽しい休日2016年05月29日 21時28分53秒

昨夜から始まった WPX CW コンテスト。 本気ではないけど時々CQ出しながら楽しんでいます。 JP1 はだいぶ減りましたけど、DXやってらっしゃる方は結構いますし、そんなにレアではないと思います。

15m 40m あたりでQSOを重ねています。

6mは昨日は西日本を中心にマルチホップEsでEUが開けました。関東は完全に蚊帳の外で、EX8M以外は何もできずでした。
今日はどうなのだろうと思っていたら、EX8Mが入り始めました。昨日交信したので当然スルー。またLZ1QIのCQもよく聞こえていましたが、すでにcfm済みなのでスルーしました。
その後まだ未交信の YO9HP がFBに聞こえますが、呼び負けてQSOできず・・・ orz
クリミアのR6KAも聞こえますが届かず…orz  その後 UK8OMのCQを見つけてコールしQSO。 Uzbekistan はUK9AAでcfmしていますが、UK8OMとの固定からのQSOは初めてでした。
その後何かいると思って聞いていた周波数で ON4IQ がす~~~っと信号が上がってきました。しかしすぐに沈んだので呼ばずじまい。しかしその後再び上がってきたのでコールすると応答があり無事にQSOできました。
ON4IQは 9ele x 4 という凄いアンテナを使っています。 https://www.qrz.com/db/on4iq
アンテナに助けられました(^^)
その後やはり何かいると思って聞いていた周波数でLA9BMがカスカスで聞こえてきました。こりゃ~呼んでも届かないと思って聞いていたら、突然559に。CQが終わるのを待って震える手でハドルを操作してコール。コールバックがありQSOできました。
今日は何れもパイルになる前に呼ぶことができてQSOできました。これがパイルだったらもうどうしようもなかったと思います。
その後は EA8DBMのCQを聞いたり、LA8AJAのCQを聞いたりしましたがQSOには至らずでした。
結局今日は出かけることもなく、無線と車いじりと花壇の手入れで終わりました。
楽しい休日です(^^)

コメント

_ JR2MIO ― 2016年05月30日 08時39分53秒

WPXではありがとうございました。
週末の50MHzは良かったようですね。WPXの合間、HFのアンテナで聞きましたが、国内のEスポも開けていたようです。
EU等、後追いで開けた情報を聞くのは寂しいので、どこでも良いのでQSOしたいです。

_ JP1LRT ― 2016年06月02日 19時29分08秒

JR2MIOさん、コメントありがとうございます。出来過ぎでした(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/05/29/8098441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。