楽しい休日でした2016年06月08日 21時04分35秒


最近この感じのタイトルが多いのですが・・・・

今日は休みでしたので朝から無線機の前に。 8時台には15m bandで国内がEsでよく聞こえていました。 J cluster は40mの情報ばかり。少しはハイバンドに興味を持ってもらうべく数局をSPOTしました。

午前中は6mのDXは聞こえないだろうと割り切り、15m bandでCQを出したりして遊んでいました。部屋の掃除などもして、昼飯は近所のラーメン屋。 この店が本当に美味しいです。近所に来ることがあればぜひお立ち寄りください。


帰宅後まったりしていると・・・・  なんと 9K2GSが50.115MHz SSBで聞こえるではないですか!!!!   QSO中の方が終わったからコールしました。無事QSOできて良かったです。QSBもあり、時々LOSTしましたがすぐに LoTWにupしてくれて無事cfmとなりました。

今日の6mの状況はこんな感じです



SPOTしている方はほとんどが西日本の方です。完全なる西高東低型ですが、その中でも「OE3DIA」は関東でも長時間入っていました。なんかいるなぁ・・・・ と聞いていたら浮いてきて、JA1局に呼び負けましたがパイルになる前にQSOできました。後で聞いたら凄いパイルに・・・ 本当にラッキーでした。

後できたのはHA8FK。これも聞いていたらすーーーーーっと浮いてきて、更に上がって激強になった所でQSOできて、その後すーーーーーっと落ちていきました。タイミングが絶妙でした。

後数局聞きました。カスカスで呼んだ局もありましたが結局できず。西日本で入っていた OM YL SP YO 等は未交信エンティティーです。欲しかったのですが、いずれできるでしょう。まだまだ未交信エンティティーがあり、伸びしろ抜群です(^_^;)。

西日本、特に九州と四国ではさらに入感が続いていた様子ですが、私のところでは何も聞こえませんでした。4O6AHも入感したようです。できた方おめでとうございます~(^^)

平日の昼間でないと私は多分何もできません。聞けるチャンスがあったことに感謝です。

6mは面白すぎますね。(^^)

今日のコンディションは良かったのか、ヨーロッパとオーストラリアの交信もありました。



15000kmを超えるスーパーDXですね。 (^^)