TZ4AM 40C cfm2016年11月17日 19時09分09秒

もしかしたら出来てなかったかも、と思っていた40m CW の TZ4AM を LoTWで無事cfm出来ました(^_^)。

それほどパイルにもなってない時にQSO出来ました。良かったです。
40m 1UPでした。


ICQ 20 周年2016年11月17日 19時15分03秒

このブログは趣味であるアマチュア無線の事を書くようにしていますが、忘備録的な記事を一つ。


ICQ誕生20年。

https://techcrunch.com/2016/11/15/happy-20th-birthday-icq/


http://gigazine.net/news/20161116-icq-20th-anniversary/

ICQの出現はインターネットを変えた。これは絶対に受けると思った。

ICQを日本に普及させるために作ったページの残骸がまだある。

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/icq7.html


その後他の方が「ICQ道場」を作ったので、ICQを普及させるという目標は達成できたとしてダウンロード支援のみのページに変えました。

当時はインターネット系雑誌の取材も受けたなあ〜。

懐かしい思い出です。
ちなみにUINはまだ生きています。