ALL JA コンテスト レビュー 20172017年04月30日 22時30分22秒

今年もCONTEST直前に風邪を引き、当日の朝になって発熱するという最悪の体調の中参加しました。CONTEST中にだんだんと体調が回復していくのを感じましたが、ガラガラ声でのオペレーションとなってしまいました。一時はCW部門?とも思いましたが、やはり電信電話だと初心を貫きました。

レビューの前にまずは皆さんにお礼を申し上げます。今年もQSOしていただきましてありがとうございました。また初めてQSOしていただいた方も多数いらっしゃいまして大変光栄に思いました。昨年のスコアには届きませんでしたが、例年の目標値はクリアーすることができました。ありがとうございました。

今年から導入したのはサブの無線機、IC-7300です。昨年まではIC-575でした。使用方法は昨年までと一緒ですが、操作性は格段に良くなっています。メインのIC-7600よりも実は良いのかもしれません。ウォーターフォール画面は早いし細かいし。側に強い局が出てきたのもすぐわかります。


体調不良でしたが、その分睡眠は昼間ずっと寝ていたので足りています。ただし無理はできません。声の温存のためプリレコードのCQを新たに録音しました。ちょっとでも長くオペレートしたかったからです。途中棄権も視野にあったので。

今年は50分前から一般QSOをして運用周波数を確保しました。一番低めの 50.301MHzを確保することができました。 しかし喉の調子が悪くガンガン行くという感じのCQは出さず、まったりとしたQSOで時を待ちました。

21時開始、10分でのQSO数は昨年より少ない29 QSOでした。ガンガン捌くという感じてはなかったので数字的には昨年に及びません。 その後もずっと昨年のペースに追いつくこと無く推移しました。焦っても仕方ないのでマイペースを保ちつつ運用。いつも通り3時間はSSBでRUN。少しS&Pをしてから CWに。CWもRUNする前に少し呼んでからRUNです。CWはSSBと違い、ちょっと呼びにまわっても周波数を取られてしまうということが少ないので、余裕があります。仮眠までもRUNだけでなくS&Pもしました。
仮眠も昨年より1時間多めです。 2時半から5時半まで寝ました。事前の昼寝が効いていたのかあまり眠くはありません。起きてすぐにカレーメシを。これがまた美味いんです。朝飯を食べ、風邪薬を飲んで復帰。なぜか処方してもらった薬より「パブロンゴールドW」が私には合うのか、後者のほうが効きがよく体調もそれで回復してきた感じです。

コンディション的には 南大東村 のEsでのOepn、極短時間のEsで北部九州エリアのオープンがありました。それ以外は昨年同様ぱっとしないコンディションでした。 やはり昨年同様忍耐のCONTESTとなったようです。短時間のEsでは 33 40 43 を確保。皆呼んでいただけました。他にも 6エリア からコールが有りましたがQSBですぐ落ちてしまい取れませんでした。 JE6??? の方、残念でした。 固定局はマルチで勝負、といつも言っている割には今年も昨年と同じ数。北方面では 秋田 山形を落としました。 9エリアは富山の固定局(DXer)が呼んできてくれた他は取れずじまい。福井 石川の移動局はいたとは思うのですが出会えませんでした。結構な時間9向けCQを出していたのですが。1局しかできていないマルチは沢山あります。最後に増えたマルチは大阪ですが、JA3TVQさんお一方としかできませんでした。 

さて暫定結果の報告です。自分はいつも50MHz H部門に参加と明言していますし、実際コンテスト中にHのナンバーを送っていますので他の方への影響はほぼ無いと思い、ここに発表します。

  Band   QSOs   Pts  Multi
 50MHz    641   641   30
--------------------------
 Total    641   641   30

Score : 641x30=19,230点

Dupeも入っています。


昨年との比較では



昨年のスコアには追いつけませんでした。




喉の痛みもあり、CWの運用時間が長くなっています。スコアに若干の影響を与えたのではと思います。

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。また私の耳が追いつかずせっかく呼んでいただいたのにQSOに至らなかった皆さん、申し訳ございませんでした。懲りずに他のCONTESTでもよろしくお願いいたします。

また昨年同様厚かましいかとは思いますがお願い事です。
なかなかコールサインなどがコピーできない時は再送をお願いすることがございます。是非一度ではなく何度か繰り返して送っていただけると助かります。またお時間の許す限りお付き合いいただけたら大変嬉しいです。できるだけ多くの方と交信したいと思っております。一回取れなかっただけですぐにいなくなる方もいらっしゃいますが、是非もう少しお付き合いくださいませ。

来年は若干のシステムの変更を考えております。吉と出るか凶と出るかはまだ分かりませんが、吉と出た場合にはより多くの方とQSOできるようになるかと期待しております。

またQSLカードはJARLに発送予定です。 PSE QSLとは書きませんのでご負担のようでしたら折り返しは結構でございます。

コンテストは本当に楽しいです。また次のコンテストでもよろしくお願いいたします。