LoTW へのデータ再アップロード2018年01月29日 10時10分10秒

LoTW、非常に便利なシステムです。 しかしいつまでたってもcfmしたいQSOがcfmできていないと思うことがあり、相手にQSOの確認とLoTWに関する質問メールを送ってみたところ、既にアップロードしているとの回答を得ました。

あれ? 私自身も既にアップロードしている筈なんだけどなと思いながら、再度アップロードするとcfmされました。

もしかするとアップロードに失敗していながら気がついていなかった分があるのではと思い、過去のデータを再度アップしてみたところ・・・・・

cfm分が増える増える。 大体ですが300件位一気にcfmされました。

こんなにも失敗していたのか、もしくはアップロード忘れがあったのかと驚いてしまいました。

昨年の 6m のDX分にもアップロードされていないものがあり、昔だけでなく最近のものも点検が必要かもしれません。

今回cfmされたQSOの日付を見ていると、同じ日付のものが大量に含まれているケースが何件もありました。

もし皆さんも中々cfmできないと思われるQSOがあった場合、データを再度アップロードするとcfmできるケースがあるかもしれないですね。