トラックバック・ピープル等

e-mail

jp1lrtあっと6m.net

携帯
jp1lrtあっとt.vodafone.ne.jp

解析

Google

RSS

動き出した 6m 大陸超えDX用周波数設定の話2018年03月19日 09時38分35秒

夏のマルチホップEsによる6m bandの大陸間DX通信。 今年はFT8の登場でさらにデジタル通信が盛んになるでしょう。

現在 WSJT-X提唱 の周波数は 50.313MHzの一波だけで、国内通信や近距離国際通信によって、信号の弱い大陸超えDXの信号が隠されてしまう危惧がありました。

そこで 50.313MHz だけでなく、「大陸超えDX専用の周波数を設けてはいかが」 というムーブメントが起こりました。

オーストリアの OE4VIE Joさんから昨日この様な画像をいただきまして、日本だけでなくアジア各国の6m DXerに知らせてほしいとご連絡を頂きました。



このムーブメントがどこまで定着するかは今の所未知数ですが、多くの6m DXerの方は ON4KST chat にログインされます。 そこでQRMを避けた周波数を指定しあって出ることもあるでしょうから、この 50.323MHzというのが一つのキーになるのではないでしょうか。



コメント

_ JO1PSX ― 2018年03月27日 06時53分42秒

津久浦さんの努力が形になりましたね。国内では50.313が賑わってしまっていましたので、新しいVer.で周波数が変わるのを期待していました。ご苦労様でした。

_ JP1LRT ― 2018年03月27日 14時57分49秒

JO1PSX さん はい。少しずつですが前に動き始めました。 私がJo OE4VIEと話して始めてたことをあたかも自分が日本では最初に広めたかのようなことを言っている人もいるようですけど、まあ目的が同じなので良しとします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2018/03/19/8806607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。