JTDX の設定のリコメンデーション2019年02月13日 10時10分30秒

FT8 JT65 で JTDX をお使いの方も多くいらっしゃると思います。

私は JTDX の 開発チームからリリース前の試用版を使わせていただき、バグや変な挙動がないか等の実地テストに協力させていただいております。UA3DJY Igorlさんや ES1JA ArvoさんともよくメールでJTDXについてやり取りをしております。 今回 ES1JA Arvoさんから Evaluation version である JTDX 2.0.1 -rc*** の設定についてのおすすめを教えていただきました。

各人色々なリグをお使いだと思います。AGC の設定はどうしていらっしゃいますか? ON の方、OFFの方、OFFでも Fast  , Slow 色々あります。

おすすめは以下のとおりです。


1.リグのAGCはON
2.AGCのスピードは各自で実験してください。遅すぎないように。
3.JTDX のAGCc はON
4.その状態でインプットオーディオレベルが MAX 85dB未満。平均では少なくとも 70dB になるように調整。

リグのAGCはFastでいいですね。さらにそのスピードはリグで調整できると思うので、各自でベストなものを探して欲しいと。
オーディオのインプットレベルは、2018年1月のマニュアルでは 30-50dBとなっているが、次のマニュアルでは変更されるだろうと。


以上です。参考になれば幸いです。(^^)


デコード率が上がればある意味競争も激しくなるかもしれませんが、皆が楽しめると思うので情報は公開し共有します。

中には設定の中の "Enable PSK Reporter Spotting" をあえてOFFにしている方もいるようですが、それも御人柄を反映したものだと感じます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2019/02/13/9035587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。