速報値 2019 6D2019年07月08日 09時26分25秒

SNSで(FB  ,  Twitter)で私の事を書いていた方がいたので速報値を出しておきます。

現在那覇空港で飛行機待ちです。  疲れましたが楽しい遠征でした。

QSO頂いた皆さんありがとうございました。 最後の3時間は猿になれました。精査はしていませんが 5QSO/min も数回ありました。

詳しいレビューは帰宅後に。






6m portable operation in PL242019年07月08日 17時01分04秒

From 6th JULY 03Z to 7th JULY 06Z, I did 6m portable operation in PL24.
The same place as 2017 operation.


The equipment used is the same.

GL is PL24OU16     IOTA AS-079.  I did operate 50MHz FT8.






It was an amazing propagation.  I received so many EUs.  I took some screen shot.











I did QSO with SPx2, YOx1, LXx1, SMx3, Gx3, Fx1, OH0 x1. LY2IJ and OH0Z were a new entity for me.


I received 133 stations , 23 entities.







I did enjoy FB portable operation.

After then I joined the contest for 18 hours from 6th 12z to 7th 06z.

Magic band 6m!!

DE JP1LRT Yoshiharu

2019年 夏 宮古島市移動2019年07月08日 17時53分49秒

今年で3年連続となる「6m and Down コンテスト」に合わせての宮古島市移動、今年もJM1TDG須藤氏とのバトルです。同じ日に宮古島に入り前夜祭で焼き肉、コンテスト当日はそれぞれの移動地に散り、コンテスト終了後は那覇に集結し反省会というパターンです。

前夜祭では宮古牛を堪能しました。 (^^)




宮古島への移動日前日、地元のビール工房で飲みすぎたために完全な二日酔いで忘れ物をしてしまいました。移動運用にと購入したPCの時間合わせに使うGPSドングルを忘れてしまいました。仕方なく時間合わせはスマホをテザリングしてネットで合わせました。 (^_^;)


コンテスト当日、宮古島のホテルから見た伊良部島です。
天気が保てばFB。結局保ちました。(^^)




移動地はいつものPL24OU16 です。


アンテナはいつもの6eleです。


タイヤベースは「まっつぐ大将」です。 垂直に立てられるすぐれものです。

JA方向

EU方向

ご覧の通り抜群のロケーション。

車のハンドルに引っ掛けるタイプのテーブルの上にノートPCをおいて運用しました。マウスはドアの肘掛け部分で動かせますし、パドルはハンドル右側奥にあるカップホルダーなのか小物入れなのかに置きました。


レンタカーで知りた車種は  cube です。

事前告知ではコンテスト前のプレ運用はCW/SSB/RTTY、さらにはHFもやると書きましたが、実際は50MHz のFT8しかやりませんでした。待っていた方がいらしたらすみませんでした。

現地到着11時、設営開始して完了が12時でした。アンテナはすぐ上がりましたが、伸縮ポールの一番上の部分にボルトを入れ忘れたため、風でアンテナが回ってしまう現象が発生し、再び下ろしてまた上げるという余計な作業もありました。風が吹いている時の上げ下げは力がいるので、腕の筋肉を酷使しました。(^_^;) 暑い中での作業で大汗もかき、設営終了後は着替えて車内で涼みました。

運用開始は12時過ぎから。FT8の画面にはJAの局がデコードされています。CQを出すとすぐ応答があり、最初のQSOは東大阪市のJA3WPK局でした。その後はいつもお世話になっているJH0RNN五十嵐さんが強力な電波でコールしてくださいました。続いてJM1SZY隈部さんとこれまたお世話になっております。で、15局とQSOしたところで一旦休憩。

その後14時過ぎから突然ヨーロッパが入感し始めました。



ポーランドのSP4MPB局は先月自宅から6m FT8でQSOしています。リトアニアはBAND NEWなので「おおおお~~~」と。ラトビアは自宅からすでにQSO済み。ということでLY2J局をコールしますが届きません・・・ 試しに SP4MPB局をコールするコールバックがあり交信できました。

続いてさらにCQを出しました。私のコールサインはJP1LRT/P 、グリッドロケーターはPL24としてあります。PL24はグリッドロケーターを追っているヨーロッパの方々の中ではレアです。デコードされればきっとコールしてくれると信じて。

その願いが叶い、自宅から30mFT8でQSOしたSP3RBG局からコールされQSO。私の電波はポーランドに落ちているようです。

PSKRを見るとLA7DFA局も受信してくれていました。


その後LY2IJ局ともQSOできてNewをいただきました。

もう見えすぎて見えすぎて・・・  ノイズのない場所は素晴らしいです。移動運用の設備でたくさん見えます。何局、何Entity入ったかはまだ調べていませんが、相当入っていたと思います。

OH0Z局ともQSOできました。これは全バンド通じて初めてでした。

スクリーンショットを時々思い出したように保存しました。









GU8FBOも受信しています。

QSOできたのは SPx2 , YOx1  , LXx1 , SMx3 , Gx3 ,Fx1 , OH0 x1  

何時間開いていたんでしょうか。 きっと多くの方がNewとできたと思います。
DXが沈んでしばらくするとJAが入感し始めたのでコンテスト30分前まで国内向け運用を行いました。しかしその後すーーっと落ちていってしまいました。

最終的なPSKRマップ




コンテスト開始まではパンなどを食し、QSOできたDX局あてにメールを書いたりして過ごしました。

そしてコンテストに突入します。 以降はコンテストレビューにて。