QSL for DIGITAL MODE2019年12月29日 10時31分56秒

Once every two months. I receive QSL cards from domestic and foreign stations from QSL Bureau. Recently, I often QSO in digital mode. The QSO in digital mode, the report exchanged is SNR, not RST. However, most QSL cards have a number without a unit in the "RST" field, such as "-14".

How do you describe it in your own QSL?

I may care too much, but I try to include the report with "SNR (dB)" instead of "RST".

I am adjusting the format. But I think it would be OK to correct the handwriting such as SNR instead of RST, and add units to the numbers shown.







デジタルモード交信でのQSLカード2019年12月29日 10時33分41秒

JARLからQSLが届き、国内外からのカードを眺めていました。


最近はデジタルでの交信が多いのですが、国内外を問わずしてレポート欄が 「RST」 のままで、そこに単位の記載もない数字が 「-14」 とかのように記載されているものがほとんど。もう本当にほとんどそうなんです。


気にならないのでしょうか??


dBの単位を付けているものもごく少数ですがあります。しかしRSTではないのですよね・・・


RSTの項目に印字するにしても、書き込むにしても「SNR」や「UR Sigs」とか 「RST」 のレポートではないことを明示するのが本来求められるべきことなのではないかと思うのですが・・・


私は気になるので自身の発行するQSLカードは「SNR (dB)」と表示しています。 気にし過ぎだとは思いますが・・・


ハムログをお使いの方、このページの右に「Hamlog QSL 定義」を置いていますので、試しにダウンロードしてハムログで表示させてみてください。デジタルモードのときだけ RST 項目が SNRに変わります。