FT8 高調波2020年04月17日 11時02分27秒

既に多くの方が記事をかいいていらっしゃいますし、CQ誌にも載りましたが改めて記事にさせていただこうかと思います。

時々


の様に送信信号の御本尊の上に高調波が見える局がいらっしゃいます。

送信しているご自身は見えませんので分かりませんが、自局のソフトウェアの設定を見直すことで防止ができます。

設定画面の

WSJT-X

JTDX



この部分を Rig もしくは Fake It に変えることでソフトウェアが発生するオーディオ周波数が、1500~2000Hzに保たれます。これによってもし高調波が発生しても1500Hzの3倍の4500HzとなってWF画面の外に出ますので、通常3000Hz内には出なくなり他局に高調波の影響を与えることがなくなります。

リグによっては低いDFや高いDFでは出力が不安定というものもありますが、それも解消できます。

CATコントロールでないRIGをお使いだとできないのが残念ですが・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2020/04/17/9236282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。