無線とは関係ないけど とあるサイトの話2020年04月18日 22時35分55秒

個人的感想です。

多くの方がSNS上にチャーター便の追跡画像や定期便の飛行したルートをUPしていますが、これは本来は不特定多数に見せびらかすためのデータじゃありません。

ADS-B out というデータ信号をマニアが勝手に受信、地図上に公開するサイトを作っているのです。

航空無線は他人に内容を言いふらさないのがルールでしょう。運航データはどうでしょか? 明確なルールは無いのかもしれませんが、私は業界の人間として、運航する立場からはあまり好ましくないと思っています。

マニアが興味本位で公開し続けると、Pチャンと呼ばれていた警察無線のように受信できなくなるかもしれません。

すでに一部の運航便は載らなくなりました。

本当の愛好家は一人静かに楽しむのだと思います。サイトを見るのは自由ですので。

このサイトの作成、管理者がどんな意図で作成したのかは分かりませんが、個人的にはマニアの行き過ぎた行為だと感じています。

そのサイトとはFlightRadar24の事です。

あくまで個人的意見です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2020/04/18/9236864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。