とれませーん わかりませーん2021年04月06日 00時06分38秒

先日の神奈川非常訓練コンテスト、430FMでのこと。

私はモニターしていただけですが。

ある局がナンバーの再送をリクエストしました。 このコンテストは郵便番号を神奈川県内局は送ります。

例えばA局の番号が2300001だとしましょう。

A   2300001 です。
B  0001はわかりました。最初の3文字がわかりません。
A 230 230 230    →  全て にぃさんぜろ と言っています。
B わかりません。再度お願いします。
A 230 230 230 2300001 2300001 どーぞー → また にいさんぜろ の繰り返しです。
B わかりません・・・ 252ですか?
A にーさんーぜろーー にいさんぜろー
B わかりません。 再度お願いします。
A にーーーーさんーーーー ぜろーーーー .......省略


230を にぃさんぜろ と言って通じないんだから他の言い方で言えばいいのに、ずっと にいさんぜろー の繰り返し。

コールサインならばフォネティックコードを違う言い方で言ったりしますよね? なんで数字も違う言い方しないんでしょうかねぇ・・・?????

とぅー すりー ゼロー  とか わんつー わんつーすりー ぜろー とか
つー とぅりー ゼロ  ふた さん まる 

結局相手に伝えようとする熱意の問題なのかなと思いました。

送ってもらっている B局も、違う言い方でとか言えばいいのになぁ・・・ と思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2021/04/06/9364426/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。