ALL JA コンテスト レビュー 2023は2023年05月02日 19時17分06秒

思うところがあって今年は書かないことにします。

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。

呼んでいただいたのにQSOできなかった皆さん、ごめんなさい。懲りずにまたよろしくお願いいたします。


参加局が減った印象を受けました。コロナ禍で旅行を我慢していた方々は一気に動きますね。無線どころではないですね。

コンテストで感じること CW2023年05月01日 11時28分07秒


最近は QRZ? の意味も知らない局がいるのでしょうか?
取れないからQRZ? 出すのに出て来ない。でCQ出すとでてくる。どうなってんですかね??

QRZ? 打つと消える人 結構いるんだけど、そんなに一発で取ってもらえないと気に入らないのでしょうか? コンテストでQRMもあるし、徹夜でウトウトしかけているときだってあるし。後者の場合はっと気がついて対応しても無反応でガックリくること多々あり。完璧でなくてごめんなさい。でも限界があるのです。

CWで運用中QRM QRN QSBそして超微弱でコールサインが一発で取れないとき、コールサインの一部が取れればそれを示して「?」をつけてスタンバイしますが、今回のコンテストでは例えばプリフィックスの「JR」が取れたとして「JR?」と打っても反応がない事がよくありました。


さらに「JR? AGN」と打っても無反応。取り間違えたかと思ってCQを出すと先程の「JR****」局が呼んでくる・・・ なんで出てきてくれないのか意味不明です。
そして一文字も取れず「QRZ?」出しても出てこない。仕方なくCQ出したら同じ局だろう方がが呼んでくる・・・ 自局のコールサイン以外は取れないのでしょうか?

QRZ? 出したらどこかへ行ってしまう事も。
反応があっても一回しかコールサインを打ってくれない。ギリギリで取れるか取れないかという場面でそれはきつい・・・ AGN AGN と打っても一回・・・ PSE PSE AGN AGN と何回も呼んでとお願いしても意味を汲んでもらえない。

私のおねだりが過ぎるのだろうか・・・ 
個人的には「交信に対する熱度の差」かなとも感じます。一局でも多くという思いを私は思っていますが、相手方は「取れないならいいか」とスルーされてしまうのかなと。コンテストにかける思いは各人違うので仕方ないと思いますが、毎度がっかりするのです。

2022 全市全郡コンテスト 結果発表2023年03月08日 09時22分43秒


タイトルの件発表になっています。



QSOしていただいた皆さんありがとうございました。

1局 1マルチ 減点されています。 コピーミスでした。 残念。

精進いたします。

40m SSBで爆笑2023年03月03日 16時50分55秒

雛コンテストやっているから40m SSB聞いたんだけど爆笑シーンに遭遇。 

YLさんがスタンバって皆がコール。

「JG2いますか?」

「JG0PFO」

すると誰かが「お前じゃねーよ」。 

YLさん「JG2いますか?」。

するとJG0PFOが「聞こえない」とちゃちゃ入れ。

「JG2いませんか?」「聞こえない」を繰り返し。

何考えてそんなことをするのか全く分かりませんが、これは多くの方が聞いていた事実なので、多くの方が聞いていることを前提として彼が発言していたという紛れもない事実なので伏せ字にする必要性はないと思いそのまま書きました。

私の常識では「指定は守るもの」「指定無視は恥ずかしい行為」ですので、JG2の指定で全く関係のない彼がどういう神経・どういう思考でコールするのかは全くの謎です。


今年の6m AMコンテストは欠席しました2022年12月28日 08時46分29秒

今月25日に開催されたタイトルのコンテスト、残念ながら欠席しました。

家庭内SWRが無限大になってしまい、運用どころでは無かったのです。

きっかけは些細なこと。

皆さんもお気をつけください。


東京UHFコンテストに参加2022年11月24日 08時54分53秒

今年も休みを取って参加しました。

休みは実はコンテストのためではないのですが。

開始40分くらい前から周波数確保。メインからはちょっと離れている432.84MHz。メイン周辺には強力な局が陣取っているので少し離れました。 IC-9700 になってからは近接周波数の強力局の影響はあまり受けなくなってはいますが。

開始直後から順調に呼ばれます。一分間に4QSOからのスタートはまさにロケットスタート。



開始から3時間はFMでRUNと決めていたので、一切呼び周りはせずに過ごしました。12時過ぎ、運用を中断します。

はい・・・ コンテストのために取った休みではないので。 毎年この日はかみさんの誕生日。無線ばかりやっていると家庭内SWRが無限大になってしまいます。

買い物にでかけました。 ケーキ、ノンアルコールのシャンペン風ドリンク、フラワーアレンジメント、ローストビーフを購入。無事に家庭内SWRは下がりました。



12時9分に中断し、復帰は13時3分。FMで2QSOした後、CWに移りました。12局ほど呼んだ後はRUNしてみました。これが大当たり。どんどん呼ばれます。14時33分までCWでRUNをして、最後はFMで呼び周りしました。

去年のスコアには届きませんでした。

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。






第4回マラソンコンテスト 終了2022年11月21日 07時28分37秒

2m SSB のお祭りが終わりました。

仕事の都合で日数マルチは7にとどまりましたし、そんなに一生懸命でもなかったのでQSO数も伸びませんでした。


マラソンコンテスト開催期間中、ARRL International EME Contest が11/12-11/13UTC で開催されました。

危惧していた通り、144.150MHzより下に出てくるマラソンコンテスト参加局の混信がひどかったそうです。 ARRLのEMEコンテストは世界規模のコンテストです。それをローカルコンテストが妨害するなんて恥ずかしすぎます。

この画像を御覧ください。 JE1TNL局がEMEをしようとしていた時にSSB局が出現してQSO不能に陥ったときのスクリーンショットです。

EMEは超微弱な電波でのQSOですから、地上のSSBの強烈な強さの電波にマスクされてしまうのです。画面にある W9IP 局とは結局QSOができなかったそうです。 酷い話です。



月の出ている間だけ。その時間帯だけでも144.100-144.150MHzに出ないようにすればよいのですが、人間のマナーやモラルに頼るだけではそれは不可能に思えます。
夜な夜な144.125MHzでラグチューしていますという某県のグループも存在しますし。日本国においても使用区分をIARU Region 1とRegion 2 に合致させ、144.10~144.15MHzは微弱電波用モードおよび月面反射通信用とし、日本国内のCW,狭帯域の電話・ 電信・画像を排除(外国のアマチュア局との占有周波数帯幅が3kHz以下の電波形式による交信は例外許可)するよう法規制するしかないのかと思います。

規制緩和と言われても規制しないと分からない人達がいるから、必要な規制は本当に必要だと思います。残念ながら。

多摩川コンテスト2022年11月21日 07時06分29秒

いつも通り自宅から参加。

今年は局が少し減ったかなという感想です。 昨年とはコロナの状況も違いますし、お出かけの方が多かったのかなと。

このコンテストはCWの局数が多いほど得点が高いので、ほとんどの方はCWからスタートします。私もでしたが最初全然呼ばれないので焦りました。皆さんもきっとそうだったかなぁ・・・ いや一番下に陣取られたJQ1WYB/1局は呼ばれたでしょう。


1時間はCW、その後はSSBとCW行ったり来たり。

最後 JO1PZR 局とのQSO中に Time up 。ノーカウント。 SRI TIME UP と打ったのですがお分かりいただけたかな。

今回はマルチをすべて取ることができました。 QSOしていただいた皆さんありがとうございました。




JL3YYKサバイバル・ハムクラブ主催第4回マラソンコンテスト ご参加の方へ2022年11月12日 08時09分46秒

ARRL International EME Contest が11/12-11/13UTC で開催されます。 このコンテストは世界規模で行われるものです。 [EME Contest (arrl.org)](http://www.arrl.org/eme-contest) 各地の月の出入りはここで調べられます。 [各地のこよみ (日の出入り、月の出入り、南中時、月齢) - 国立天文台暦計算室 (nao.ac.jp)](https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/) JL3YYKサバイバル・ハムクラブ主催第4回マラソンコンテスト参加の方は、月が出ている間は特別な配慮が求められます。少なくとも 144.150MHzより下での運用は避けるべきでしょう。 無用なトラブルを避けるために。


2022年1エリアAMコンテスト規約2022年11月09日 09時05分26秒

タイトルの件webに公開されています。


皆さん今年も盛り上げましょう。