HAMLOGへの過去交信データの入力2009年03月03日 20時07分35秒

今でこそリアルタイムでロギングしていますが、過去は JARL発行の業務日誌に書き込んでいました。

たまたま部屋の片隅に「開局から第6冊目」の業務日誌を発見。 もちろんその他の業務日誌もありますが、今回はこのNo.6のデータ を入力しました。

1986年3月から7月のデータです。

入力していて気がつくのは、ほとんどの方が 「1st QSO です」と 表示されることでした。 今まで 28000 QSO 分ほど入力しているのですが、さすがに 23年前 から現時点まで現役の方って少ないのかなぁ・・・・

時折 USER LIST にHitしたり、QSO BANK登録というのが出てくると うれしくなります。

すでにお亡くなりになった方も何名が記載されていました。 その方とのQSOはよく思い出されます。

故JP1JTI 田代氏とのQSOは今でも鮮明に覚えています。 「珍市珍群の宝庫、北関東は栃木県黒磯 CIty」 という 独特の言い回しです。 もっともログにあったのは氏の都内の常置場所、小平市からの ものですが。

今後も過去データを入力していきます。

コメント

_ JH4SMT/4 ― 2009年03月08日 01時59分10秒

”過去ログ”の入力ですね。私もたまに思い出したようにやっています。
 21世紀になってからHAMLOGを導入したもので、キーボードべた(5行のコメントを打つのに1時間掛かる?)のせいもあって進捗率はさっぱりあがりません。

 先日は開局3年目の秋のログを入力していました。入力しながら、よく毎晩これだけ50SSBでラグチューしていたなとか、電信級の講習会へ行こう!という話で盛り上がっていたことを思い出していました。
 たしかに今では空でお会いする機会のないコールがほとんどなのですが、過去ログを入力していてこの局は去年のQSOパーティーで30年ぶりに交信したなとか、この前の6m&Downで25年ぶりの交信だったというコールサインに遭遇するとすごくうれしい気分になれますね(笑)
 まだ中間が20年分ほど入力が残っていますが、生きている内にデータが一本に繋がればいいかな、というかるーい気持ちで時々入力を続けています。

_ JQ1TMC ― 2009年03月30日 17時33分41秒

先日、移動で黒磯に行ってきました。
私も黒磯といえば故田代氏の事を思い出してました。

「珍市珍群の宝庫、北関東は栃木県黒磯 CIty」 という独特の言い回しは私もはっきり覚えておりまして、懐かしさのあまりレスしてしまいました。

_ JP1LRT ― 2009年04月27日 20時41分54秒

皆さんコメントありがとうございます。
過去ログの未入録はまだまだあります。いつになったら終わるやら。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2009/03/03/4149998/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。