2009 ALL JA コンテスト レビュー2009年04月27日 08時12分55秒

参加の皆さん、お疲れ様でした。またQSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。体調管理に失敗し、声が出ない中での参加でした。だみ声のCQに応答していただきましてありがとうございました。部門はいつもの X50H です。 昨年は578×33=19,074で勝つことができました。 今年の目標は昨年同様 QSO 500 over Multi 30 over でした。

数日前より体調を崩し、参加するか否か、またXかCかで悩みました。結局そこそこ声も出るようになったためX部門としました。

今年は20時過ぎにはシャックに入り 50.292MHz でCQを出し始めました。今年はすぐに 日光市移動の JJ1VOM/1 とラグチューを始めました。JJ1VOM氏は開局以来のローカルです。コンテスト参加はいつも移動で参加されていますので、当方とは対照的です。 アンテナを北に振り、ラグチューなのに 200W で出ていました。 これは周辺周波数に互いに影響しそうな局が出て欲しくないという発想からですが、これは後から正解でした。日光市は寒いようで、移動運用をしなくなって20年の自分には想像がつかない世界です。

話題は25日の夕方のコンディションのこと、天気のことなどを話しました。 25日の夕方には沖縄方面のオープンがあり、その方向でFBなスキャッター(以下 Sc) が開けました。 沖縄や種子島を呼ぶ他のエリアの方がメーターを振らして入感してきました。 しかしScを利用してのCQなどは聞くことがありませんでした。自分もCQを出してみましたが全然呼ばれませんでした。かなりFBなScだったんですが・・・・・

コンテスト中に発生すればログはHFの様になることが容易に想像できる感じでした。いつも思うのですが、コンテスト中のScってなかなか使う人がいないです。

天気の話は後に結果につながる話題でした。 二つ玉の低気圧が日本列島を通過中でしたので、山岳移動局は減ると思いました。日本海側や東北ではかなりの風雨が予想されましたので、山への移動は危険だと感じていました。コンテストに参加で事故にあったらとんでもないですから・・・・・

15分前にはラグチューを終えてそろそろ臨戦態勢。 またまたローカルのJH9UJB/1局がコールしてきてくれそのまま時間に突入です。

今年は昨年に比較してノイズレベルが高い・・・・・・  相当やばいと思いました。H部門で参加してノイズレベルか高いと 「耳が悪い局」 になってしまいます。 しかしそんなこと言ってられないのでいつも通りのオペレーションです。

いつもは開始3時間はSSBでRUNですが、今年から方針を変えました。2時間終わった時点でCW に移行しました。23時台はずっとCW をやりました。開始3時間の交信局数は昨年と比較すると昨年が210(CW34)に対して今年は193(CW43)でした。この時点で既に17局遅れです。天候や日程変更のことの影響もあるかもしれませんが、CW への移行が早過ぎたかもしれません。

その後はSSB CWを行ったり来たりで、体調のことも考え2時半から5時まで仮眠しました。5時再開時点では昨年より14局遅れです。何とか挽回したいとは思いました。

ここまでのコンディションですが、パッとしませんでした。北関東では25日中に沖縄ができたとコンテスト後のラグチューで分かりましたが、ずっとRUNしていた自分にとっては呼ばれないと分からないので残念でした。

5時台にCWでJA5WPR/5とQSOでき、37のマルチをGetしました。いつもよく飛ばしてきてくれます。また2方面は18 19 20 は仮眠前にできましたが 21 三重ができません。しかしJN4VOX局が移動すると予告していたのでできると信じて安心していました。3方面は京都移動のJI6DUE/3局とできていました。その他はまだです。仮眠前のマルチ取得数は、昨年の22に対して今年は16でした。それなりの危機感を感じていました。「これはやばいかも・・・・・・・」と。

7時台に入りマルチ拾いをしました。北方面は山形 岩手 秋田狙いですが、悪天候の中の移動局はいないと判断し西一本にしました。秋田は事前にJA7KPI局が移動予告を出していたのでもしかしたらと思ったのですが。結果7時台には 23 24 27 31 とQSOでき、35広島からはCWでコールしていただきました。JH4IUO局ありがとうございました。また大阪はJF4CAD/3局が混信もノイズもないクリアなところに出ているのを発見しコールしQSOできました。その後は少しずつですがマルチも増えていきました。 しかし局数、マルチとも去年のペースより悪いです。

11時半には我慢できない睡魔に襲われ12時5分まで仮眠しました。あまりに眠かったため、携帯へのアラームセットに失敗していました。がしかし予定の30分に対して35分で目が覚めるという奇跡。最悪夕方まで寝てしまうケースでした・・・ 怖い怖い。

仮眠後愛媛移動のJA5RCT/5局を発見しコール。愛媛のマルチをGetしました。いつもありがとうございます。

17時台に入ったところで昨年 498(191) マルチ 31 に対して今年は 462(164) マルチ 25 とまさに危機的状況・・・  モチベーションの維持が大変でした。

しかし17時台に入ったところでコンディションに変化が。時々チェックしている電離層の状態ですが  http://wdc.nict.go.jp/IONO/fxEs/latest-fxEs.html  で国分寺上空にEsが。 国分寺じゃぁ1は使えないよ~。これで 3-8 とか開いたら終わりじゃん・・・ なんて思っていましたが、爆発的なオープンは6mでは無かったようです。 道東と3の限定的なオープンはあったようですが。 アンテナを色々探りながら回よしていると「北西方向から西北西方向に弱いScを発見!!!!!」。呼んできてくれた2の局がなぜかその方向で信号があがるのです。もしやと思って300°方向でCWでCQを出すと・・・・・・
JF6OVA局が福岡から。JH1UVJ/4局が島根からコールして下さいました。これはいけるかもと思ってSSBへ。 50.254MHzという絶好の空き周波数を見つけてRUN開始。 直後にJJ4CDW/4局が山口からコールしてくれました。その後福岡、また佐賀移動のJA6UFF/6局からコールされました。皆さんありがとうございます。 17:15-18:00 でマルチを +4 とし29になりました。 Scというか弱いEsだったと思います。もちろんScも混じっていたのでその間 2 3 からも呼ばれました。この時間帯が一番おもしろかったと思います。その後は辛抱のオペレーション。

21時終了で 50.270Mhz、最後に自分がCQ Testをしていたところで終了後のラグチュー。 JJ2JQF/1 JA1AGJ JJ1VOM/1 JP1LRT で15分程度報告会。マルチで出ていたJJ2JQF/1局は寝る時間もないほど楽しかったそうです。うらやましい・・・ JA1AGJ局は/1の他のコールでC50Pにご参加。目標はクリアーだそうでした。日光移動のJJ1VOM/1局も目標通りと言うことで、皆さんご健闘のようです。では自分はどうだったのか・・・・・  暫定結果の報告です。自分はいつも50MHz H部門に参加と明言していますし、実際コンテスト中にHのナンバーを送っていますので他の方への影響はほぼ無いと思い、ここに発表します。

バンド交信局数マルチ得点
50MHz5232915167

と昨年に遠く及びません・・・・

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)

[21] 88
[22] 61
[23] 44(43)
[00] 30(23)
[01] 16(15)
[02] 12(7)
[03] 0
[04] 0
[05] 11(4)
[06] 11(7)
[07] 17(5)
[08] 23(6)
[09] 24(14)
[10] 25(4)
[11] 5(2)
[12] 15(5)
[13] 33(4)
[14] 15(10)
[15] 20(14)
[16] 12(1)
[17] 26(11)
[18] 12(5)
[19] 10(4)
[20] 13

Total 523(184)

<時間ごとの累積交信局数>

[21] 88
[22] 149
[23] 193(43)
[00] 223(66)
[01] 239(81)
[02] 251(88)
[03] 251(88)
[04] 251(88)
[05] 262(92)
[06] 273(99)
[07] 290(104)
[08] 313(110)
[09] 337(124)
[10] 362(128)
[11] 367(130)
[12] 382(135)
[13] 415(139)
[14] 430(149)
[15] 450(163)
[16] 462(164)
[17] 488(175)
[18] 500(180)
[19] 510(184)
[20] 523(184)

<マルチプライヤーの獲得状況>
[21] 10
[22] 4
[23] -
[00] 1
[01] 1(1)
[02] -
[03] -
[04] -
[05] 1(1)
[06] -
[07] 4
[08] 2(1)
[09] 1(1)
[10] -
[11] -
[12] 1
[13] -
[14] -
[15] -
[16] -
[17] 4(2)
[18] -
[19] -
[20] -

Total 29(6)

<時間ごとの取得マルチプライヤー>

[21] 10 11 06 13 18 15 16 07 12 14
[22] 17 09 19 20
[00] 22
[01] 08
[05] 37
[07] 23 24 27 31
[08] 35 25
[09] 36
[12] 38
[17] 40 32 33 41

去年のスコアから大きく下がり、また一昨年のスコアにも届かないという始末です。目標の30マルチに届きませんでした。やはりマルチの伸び悩みが響いています。三重は結局取れませんでしたし、いつも絶対に落とすことのない和歌山も取れませんでした。いつも出ていらっしゃる JK3HLP/3局もコンテスト開始前にはいらしたので安心していたのですが、後からの情報で風の影響で山を下りたそうでした。また秋田のJA7KPI局も降雪のため早めに撤収したとのことでした。9方面はやはり悪天の中移動局がいなかったのかどなたともできませんでした。いつもできる高知も落としました。 JA5FFJ局や JI5OZF局がいると思ったのですが・・・ 九州も大分のJH7IPR/6局を見逃してしまいました。痛すぎです・・ 沖縄はコンテスト開始直後に入感していたそうです。RUNNINGの自分はできませんでした。落としたマルチがあまりに多い・・・

途中CWの送信メッセージを変えようとしたところ、2回もZLOGが落ちてしまいました。相当びびりましたが、損失局はありませんでした。ただQSO RATEが通しの物ではなくなったのでピークで何局/hで交信したかという記録は残せませんでした。自分の記憶では10局分で 198/hだったと思います。開始直後ですね。こまめにsaveする設定にしていて良かったです。

今回はALL JA X50H三連覇のかかったコンテストでした。しかし体調も悪く、また天候もコンディションもいまいちと悪い条件が重なってしまいました。最後まで頑張りましたが大変疲れたコンテストでした。QSOしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。また次のコンテストでもよろしくお願いいたします。またお呼びいただいたのにQSOできなかった皆さん、次回も是非コールして下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

_ JR4VEV ― 2009年04月27日 19時49分20秒

参戦記、いつも興味深く拝見しています。

今回はいつも聞こえてくるLRTさんの信号を確認することが出来ず残念でした。
25日夕方のScはFBでしたね。こちらでも沖縄をcallする全国の信号が良く入感していて、私もSc狙いでCQを出しましたが空振りでした。
悪天候で移動局が少なく、26日のオープンも撤収後だったので今回は散々の結果でした。

またよろしくお願いいたします。

_ JJ1KZZ ― 2009年04月27日 20時24分38秒

どーも こちらこそお世話になってます。
ローカル以外でコメントいただいたのは初めてで
びっくりしました。
もし宜しければ相互にリンクを張りませんか?

_ JP1LRT ― 2009年04月27日 20時43分19秒

JR4VEVさん、今回は聞こえなかったという情報ありがとうございました。全般にGWも伸び悩んでいましたね。パッとしないコンディションでした。
JJ1KZZさん、リンク早速はっておきました。ハイ(^-^)

_ JH4SMT/4 ― 2009年04月27日 23時29分08秒

 いつも貴重なマルチ”10”ありがとうございます。

 今回は7時台までには聞こえているはずの1エリアがまったく聞こえなかったのでどうなることかと思っていたので、Esでもなければこちらから呼びまくってやっとピックアップしてもらっている1エリアからコールいただいてうれしかったです。夕方までに南関東はなんとかマルチをゲットしました。

 瀬戸内海沿いの里山でも寒さが身にしみた荒天の影響で、移動局がいれば...というマルチの取りこぼしもありましたが24時間楽しんできました。
 またX50でよろしくお願いします。

_ JI6DUE/3 ― 2009年04月28日 00時17分23秒

lrtさん。コンテストお疲れ様でした。
こちらも、なかなか移動運用きつかったですね。

もう少し、アンテナがしっかりしていればよかったのですが。
なかなか、自分の理想に近い移動運用は出来ずじまいです。

今年も、よろしくお願いしますね。コンテストの模様BLOGにアップしましたので時間のあるときみてください。

ではでは。

_ JP1LRT ― 2009年04月28日 19時22分47秒

SMTさん、たまたまクリアーな周波数にいらしたので分かりました。かぶりがあったらきつかったと思いますが、QSOできて良かったです。

DUEさん、今回はよく聞こえていましたよー。 QSOの後も何度も見つけました。ロケが良かったんですね。あとアンテナも。

_ JF4CAD ― 2009年04月28日 20時35分59秒

当日QSOありがとうございました。おっしゃるとおり大変バンドがクリアではっきり聞こえていました。

今年はお天気がBFでどうもこうもならなかったです。また次回よろしくお願いします。

_ JA7KPI ― 2009年04月28日 21時59分11秒

07~08時台にCW/SSBでお呼びしましたが、NGでした。
首都圏で聞こえてたのは、八千代市とLRTさん、それから電通大くらいかなぁ。
ま、こんな時もありますね。またこの次よろしくです。

_ JP1LRT ― 2009年04月28日 22時07分27秒

CADさん、天気がホント悪かったですよね・・・移動局は大変だったと思います。

KPIさん、そうですか~ 残念!!!!!!!!!  北から北東はノイズレベルが高く分かりませんでした。それもあって西向きが多かったのです。ホント残念でした。 いつも秋田のマルチありがとうございます。次回は是非!!

_ JH5RXS ― 2009年04月28日 22時16分49秒

こんばんは、某山の上からXMAHの6m担当で出てましたが、爆弾低気圧によるアンテナ損壊で日曜早朝にリタイアとなりました。@10も聞きましたがりすかさんは聞けませんでした。

_ JP1LRT ― 2009年04月28日 22時26分26秒

RXSさん、アンテナに損害発生ですか・・・ 皆さんにお怪我はなかったのでしょうか。 5は数局しかQSOできませんでした。 6Dでは是非よろしくお願いします。

_ JR1UJX ― 2009年04月29日 02時05分42秒

お疲れ様でした。昨年はベランダ工事のため参加できませんでしたが、今年は2007年に出した自己記録を更新すべく頑張りました。

結果的に目標は達成できたようですが、マルチ不足をはじめとして課題は多いです。

またよろしくお願いします。

_ jn4vox ― 2009年04月29日 06時59分15秒

おつかれさまでした。どこかの局を呼んでいる声は一度聞こえたのですがそれきりでQSOできず残念でした。
今回のALLJAは天候・オープンした時間帯ともに移動局にとってはしんどいところでした。コンテストのたびに移動地を変えていますので移動地のコンディションの把握もままならずダメダメでした。

_ JP1LRT ― 2009年04月29日 08時27分30秒

UJXさん、お疲れ様でした。 P部門でいつもすごいですよ!! やはり都内の高層マンションは飛びますね。

VOXさん、探しましたよ~。 @21 が取れずじまいでした。 次回のコンテストでは是非よろしくです。

_ JJ4CDW/4 ― 2009年04月30日 20時36分12秒

ALL JAお疲れ様でした。
今回は6eleシングルだったのですが弱いEsが出てくれたので少しは楽しめました。
次回の7月は50MHzを本気で頑張りますので、またお相手よろしくお願いします。 JJ4CDW/4 山口県下関市移動でした。

_ JP1LRT ― 2009年05月01日 11時59分21秒

CDWさん、貴重な山口のマルチをありがとうございました。 QSO BANKでの電子QSLもいただきました。
短時間、しかも弱いEsでしたがどの位東日本とQSOされましたか?

_ JJ4CDW/4 ― 2009年05月01日 23時37分23秒

再度GE OM
こちらのほうでは17:10前後から聞こえ始めていたのですが、実際QRVしたのは17:39からで、18:00になった途端、落ち込んでしまいました。
1エリアのQSOはSSB 8q、CW 2q 11、16マルチをとりこぼしました。

_ JP1LRT ― 2009年05月03日 07時25分45秒

CDWさん、情報ありがとうございました。 17:39 私とのQSO時間ですね。
意外とオープンに気がつかなかった局も多いのではと思います。

_ JI7OED ― 2009年05月03日 09時06分45秒

LRT局をはじめ1の有名局はかすかに聞こえていましたが5ワットでしたので呼べませんでした。
6DではパワーUPしますのでQSOよろしくお願いします。

_ JP1LRT ― 2009年05月03日 19時15分38秒

OEDさん、是非是非よろしくお願いいたします。

_ KEN/JA1KEB ― 2009年05月06日 20時43分44秒

こんばんは。参戦記を興味深く拝見しました。「24時間戦えますか♪」という昔のテレビCMを思い出しました。hi。コンテスト終了後の6m反省会も聞かせていただきました。いつも楽しみにしております。
7月の6m downコンテストでお会いしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2009/04/27/4269077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。