LED電球 メーカー等からの回答 その32010年03月19日 09時06分22秒

今朝東芝と日立から回答が来ていました。

●東芝
弊社LED電球から多少のノイズは出ますが、ノイズレベルは電気用品安全法の規格内であり、問題ないと考えます。

雑音が入る時はLED電球から機器を遠ざけてご使用ください。



この回答も電気用品安全法の規格内だと説明しています。


●日立
ご指摘の通り、変換回路は高周波で動作しておりますので、 微弱ではございますがノイズは発生いたします。 

このため個装箱には”ご使用上の注意”として、 
 ●ラジオ、テレビや赤外線リモコン方式の機器から離して使用してください。 
  雑音が入ったり、正常に動作しない場合があります。 
  (雑音が入るときは、ランプから1m以上離して使用してください。) 
の記載をさせていただいております。 

製品につきましてはノイズ軽減策を取り行っておりますが、 対策方法は各社で異なる部分となります。 
このため恐れ入りますが、内容につきましては詳細を申し上げることは 控えさせていただきたくご理解下さいますよう御願い申し上げます。 






いずれにしても各メーカー、高周波ノイズの実地測定をしているのかいないのか・・・・

JARL技研は独自でもいいですが、メーカーと共同で実験を一日も早く実施して欲しいと思います。

KAYSさんのブログによると
http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-119.html

以前日立製の蛍光灯を使用したときに、実際はかなりのノイズが出たのにメーカーの説明では 「ノイズは規定の範囲内ですから・・・」 という回答だったそうで、今回のLED電球に対するメーカー各社の説明と同じなんですよね。
またこのブログによると  OHM社  のLED電球からは強烈なノイズが発生されていたそうです。


皆さんのお宅で購入したLED電球、LED蛍光灯で、ラジオの受信やアマチュア無線の受信にノイズを混入させている事例はありませんか?もしあったら是非コメントでお知らせください。

この私のブログへは、PLCメーカー、太陽光発電システムメーカー、LED電球メーカーの方のIPが足跡で毎日のように何回も記録されています。メーカーの皆さん、是非電波環境を汚染しないような製品を世に出してくださいますようお願いいたします。


私のブログの中の一連のLED電球関係の記事は
http://jp1lrt.asablo.jp/blog/cat/led/

コメント

_ JE3OZB/JA1AGJ ― 2010年03月22日 09時58分41秒

Woo~ いいですねぇ。
最新式は違いますねぇ。
送信音も少し聞きましたが、澄んだ音で
違いがわかります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2010/03/19/4956184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。