自宅用PC更新 hp DC5700 SF2010年06月30日 08時23分56秒

シャックのPCはDELの中古D510ですが、隣室のメインPCは、AthlonXP2500の自作PCでした。USBも1.0だし、もう少し早いPCが欲しくなっていたので、また中古を探していました。最新の物を購入してもすぐにまた新しい物が出てくるので、中古で十分。でも逆にだからこそ最新を買うべしという意見もありますが。

買ったのは HP DC5700SF です。  最近買ったような雰囲気ですが、実は買ったのはもう半年も前。では何で今頃記事に?

買ってすぐ故障してしまったから実際ほとんど使っていなかったのです。

故障箇所は電源。 スイッチを押してもファンも回らず、正面の赤いLEDが点滅して 「ぷーぷーぷーぷー」 と・・・・・・
事象を検索すると電源が逝ったらしい・・・という事が分かりました。電源は「HP 404796-001 BTX 240W Power Supply with Passive PFC, P/N: 404472-001」です。 http://bit.ly/lAawEv   検索すると海外サイトでは色々出てきますけど、日本国内で通販をしているところはありません。当然ですが。海外からの個人輸入には何の抵抗もないのですが、送料を考えるとちょっと割高・・・・ ヤフオクでの出品までまぁ待とうと思っていました。幸いにして出てきて落札することができました。

交換すると見事復活です。 良かった良かった。

CPUは Core2Duo E6600 に交換していますし、HDDも1TBに交換しました。メモリは最初526MB載っていましたが、2GB増設しました。

このDC5700SFは対応するCPUが色々あり、Pentium D 2.8GHzが最初載っていました。その他Celeron Dも対応します。

ヤフオクをはじめとして色々なところで安価に買えますので、ベースとして自分の欲しいパーツと交換すればそこそこ使えるPCになると思います。

HP DC5700SF http://bit.ly/e8iAlE

追記
DC5700sf というキーワードでここに来る方が多いので、少し記事を追加します。
CPUは現在 Core2Duo E6600 が載っています。
メモリーはトータル 2.5GBです。

元々はPentium® D プロセッサ 945 が載っていました。しかしE6600モデルがある事を知り、換装しました。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5700sf_ct/core_duo_model.html
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5700sf_ct/pentium4_model.html
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5700sf_ct/celeron_model.html

スーパーπの結果は当然ながらかなり改善されました。 D351モデルも持っていたのですが、 100万桁が 56秒前後でしたが、E6600では 27秒前後となりました。

BIOSやドライバーは最新のものにしてあります。
http://bit.ly/bwFix3
から進めます。

NEW QSL CARD2010年06月30日 22時11分21秒

LZ3HI Gold Print Serviceに先日オーダーしたカードは無事に到着しています。

いつもの黄色い段ボール箱でした。

段ボールからはプチプチとビニールに包装された固まりが出てきました。

4000枚はこんな感じの固まりでした。

コンテストや通常QSOで出していきます。1年半くらいは持ちそうな気がします。ハイ(^-^)/