電子QSL eQSL のススメ2012年01月22日 17時34分06秒

QSO BANKが停止している今、それに代わる電子QSLと言えば eQSL があります。JARL非会員の方でも世界中の局とQSLの交換ができますし、紙QSLカードの発行をしていない局も 「NO QSLで」 ではなく、 「QSLは eQSLにデータを送ります」 と貴方のQSLを必要としている局に発行できます。 QSO終了後すぐにデータを送信すれば、 相手もQSLをダウンロード可能となります。

今現在貴方にどのくらいの eQSL がとどいているのでしょうか。

貴方のCallを入れて検索を


まず eQSL.cc にアクセスしましょう。

http://eqsl.cc/qslcard/Index.cfm

ここから入ります。  まずは登録しないといけません。一部画像の欠けはありますが、日本語解説のページがあります。

http://home.p07.itscom.net/nob/eqsl/eqsl_top.htm

登録してしまえば後はQSOのデータを送信するだけです。 Hamlogをお使いの方は簡単です。 ADIF を出力させて
http://eqsl.cc/qslcard/enterADIF.cfmから UPLOAD するだけ。やり方については過去の記事をご覧ください。

登録後は自分が免許を受けた局である証明を受けましょう。詳しいことは http://eqsl.cc/qslcard/authenticity.cfm#UploadLicense に記載があります。

国内の多くのアワードは、電子QSLでもプリントすれば使えます。

今 JARL非会員な貴方 や、 今は 紙のQSLカードは発行していない という貴方も、きっと以前は QSLカードの交換 がアマチュア無線の一つの楽しみだったのではないでしょうか。 貴方のQSLを必要としている人がいます。 是非電子QSLの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

JARLからの隔月のQSLの到着を首を長くして待っている貴方も、相手も同様に待っています。すぐにデータをUPLOADすれば、相手はすぐにQSLを入手できます。

コンテストでは紙カードは出さない、という貴方のQSLを必要としている方もいます。 是非 電子QSL の導入を検討されてみてください。

コメント

_ ji3kdh ― 2012年01月26日 12時11分12秒

そしてeQSLには、他の電子QSLにはない『デザインを考える』楽しみもあります(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2012/01/22/6302727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。