太陽光発電システム 一括見積もり各社に2012年03月12日 07時15分52秒

ネットで太陽光発電システムの導入費用を一括見積もりできるサイトが沢山あります。

そこでそれらのサイト運営者に漏洩する電気的雑音(高周波ノイズ)と、一部メーカーの方針 【アマチュア無線局の半径100m以内には販売設置をしない】 について質問をしました。

質問と言うよりは、このような問題が発生していること、また一部メーカーの方針についてどのような背景でその方針が出されているかをinfoし、それを知っているか否かを問いました。

まだ一部のサイトからしか返信はありませんが、そのサイトの契約施工店と情報を共有し、トラブルを回避するという趣旨の回答を得ています。

ある程度回答が寄せられてから皆さんにもお知らせします。

https://www.sunsiteweb.com/
http://www.taiyoukou-mitsumori.com/index.html
http://www.tainavi.com/
http://taiyokohatsuden.net/
http://www.jlshy.com/

その他・・・

ATU MFJ-994BRT2012年03月12日 07時32分19秒

先日まで使っていた SGC SG-230 ですが、調子が悪くなってしまったためATUの入れ替えをしました。

もともと入れ替えを計画していたので、調子が悪くなくても行ったのですが。
先週160mでCQを出していたら急に逝ってしまいました・・・・・

円高のうちにと思って、 MFJ-994BRTHRO にオーダーしていました。

本体 $379.95 送料 $60.00  合計 $439.95 のところ、 $50 の割引クーポンを使用して
$389.95 で購入しました。 1USD=80JPY とすると 約 31,200円 でした。

代替として SG-239 も考えていたのですが、RTTY で安心して 200W 出せるのはやはりハイパワー対応機種ですので、このMFJ-994BRTに決めました。

HRO にオーダーしたあとで、もっと安いところを見つけました (^_^;)

実際に設置してみました。 今まで使用していた SG-230 では 1.8MHz から 29MHz までチューニングがとれていました。 MFJ-994BRT では 14MHzから上でしたかチューニングが取れません。 おそらくワイヤー長が短いのでしょう。 オーダーしているグラスポールが届けば解決すると思いますので気にしていません。

このMFJ-994BRT は MFJ-4117 というアダプターを通して、同軸ケーブルに通電し電源を供給するのですが、当初 MFJ-994BRT が動かないのでこのアダプターを疑いました。 テスターでチェックしてみると電源が供給されていません。 単純な配線ミスでした。 MFJではよくあることだと思い、自分で配線をしなおしたところ MFJ-994BRT はちゃんと動作しました。 構造的にこの MFJ-4117 はコモンモード対策が必要だと思ったので、電源ケーブルにトロイダルコアを用いて W1JR巻 をしました。

14MHz でCQを出したところ 6 の局からすぐにコールされました。強力に届いているというレポートをいただきました。また 18MHz でも中国の局とQSOできました。ちゃんと動作しているようです。

あとはワイヤーを張りなおしてローバンドに出るだけです。 楽しみです。