今朝の 6m DX 6/292012年06月29日 12時37分10秒

今朝も千葉の局のCQをBGMにしていました。(いつもオープンの開拓、ありがとうございます) 7:30過ぎ、突然 OHとQSOされました。   えーーーーっ OHですか???
OH8UV です。

アンテナを急遽EU向けに。

UP DOWN ありますが私でも聞こえます。

現地は真夜中。あまり局が出てきません。  結局QSOできたのは OH1XT だけでした。 OH8UV も何回も強くなったり弱くなったりしていて、そのピークで呼びコールバックもありましたが、尻切れに・・・・・ でもその後もオープンが続き、私の所では聞こえなくなっても皆さんQSOされてらっしゃいました。設備の差が顕著に表れています。orz...

その後も北欧は入感し続け、一時 OH1XTはリアル 579 まで強くなりました。
SK2AT はかけらのみでコールせず。

平日の朝という事もあり、パイルは小さかったですが、それでもパイルになると負けてしまいます。辛抱強く相手の周波数を聞いて、peakで呼ばないとできませんね。

朝のEU、意外と開けていることもあるのかもしれませんね。現地が時間が時間だけに出てくる局がいないだけで。  朝から楽しめました。 (^^)

6m 北欧フェスタ開催されました2012年06月29日 20時31分59秒

朝のオープンに続いて午後は13時半過ぎから変化が。

SMの入感です。 これに始まって18時頃までの大オープンでした。

平日の昼間と言うこともあり、パイルは土日のそれと比較すると小さかったですが、広範囲に開けていたようで、私の聞こえない範囲のJAも呼んでいたりもして、結局はパイルが大きかったという事もあったようです。

北欧では LA の入感を期待していたのですが、できませんでした。

結局できたのは OH x 10 , SM x 3 です。 昨年QSOした PA2M も聞こえていました。 PC5C も聞こえてましたけど、パイルが大きくて取れるわけもなく・・・・・・

結局 DL も ES も聞こえず、新しいところとはできませんでした。

しかし今期一番のオープンに最初から最後まで参加できたので、とても楽しかったです。平日の昼間であったからこそ楽しめました。 17時以降は 1 QSO です。 土日なら全然できていなかったかもしれません・・・・

Es MUFもとても良い感じでした。

EU側を残すのをしくじってしまいました・・・・