届いたQSLの不備2012年10月31日 08時46分49秒

昨日届いたQSLを見ていて・・・  

某局 MHz の欄に 10131 とか 70120 と印刷している。  
10.131MHz と 7.0120MHz というの分かるが、QSLとしては不備。 
5桁印刷だから MHz を Hz に変えてもダメだし・・・ 

どうアドバイスするかな。   細かい周波数は必要ないんですけどね。

さらに以前QSLの日付欄に「23. 3. 20.」と書いてあった局に

「これではいつの交信か分からない。西暦で2011と書くか平成23 と書いて欲しい」

とQSLを返送したら、

「普段職場では平成しか使わないもので」

と再発行分が届きました。理由になっていない。平成なら平成と書けばいい だけなのに。

そもそもワールドワイドな趣味なアマチュア無線は、個人的信条はさておき西暦でQSLを書くのが常識だと思っておりましたが・・・

私もミスをします。 SSBなのに599と書いてみたり、MODEそのものを間違えたり・・・ 指摘されたり気がついたりすれば速やかに再発行をします。

最近は印刷前にMODE RPTの間違えがないか確認してから印刷していますが、それでも見過ごすことはありますね。

賞状来ました2012年10月31日 22時48分12秒

ツイッターでALL JAの賞状が届いたという話題が出ていたので、そろそろかなと思っていたら届きました。


来年も頑張ります。交信していただいた皆さんありがとうございました。

また入賞された皆さん、改めましておめでとうございます。