430 FMで遠距離通信2013年05月20日 09時01分46秒


昨日の15時半のことでした。 久し振りに 430MHz FMでCQを出しました。 サブに移るとなんと三重県伊勢市からコールされました。

一瞬耳を疑いましたが・・・ プリアンプ無しで 53 で入っています。私のアンテナはGP です。


コメット社 GP-15 です。 70cm BANDでは 8.6dBi のゲインです。給電点で10mありません。 相手方は 17mh 25ele x 2 x 2 のbigアンテナです。私は20W、相手方は50Wでした。

テレビアンテナの上に載せただけのアンテナでよく三重まで飛んだものです。6mならば普通にできるのですが、びっくりしました。

町田のある局がやはりbigアンテナを使っているのですが、四国のモービル局とできるって言っていたのを思い出しました。 430の世界も不思議ですね。

始まりましたね 6m DX with Es2013年05月20日 09時11分58秒

昨晩、DX cluster に 注目すべきSPOT がありました。

S59A         0910Z  50081.5 559 TNX QSO                     JE6AZU

都城市のJE6AZU局が、夏場限定の6m DX , マルチホップEsによってヨーロッパとQSOされました。先日はJL8GFB局が北米のビーコンの受信をSPOTされていました。

いよいよ今年も始まりましたね。 昨年より一週間ほど早いスタートです。タイミングが合えば私も色々とQSOしたいところですが、私の設備では早く見つけないとパイルには勝てません。orz もしくはメインストリートを外してCQを出すしかないです。

平日もけっこう休みがあるので助かりますが、土日に休みが当たると相手も多いのですがJAも多くてQSOに至らないことが多いです。

今年の目標はエンティティー 2 UP としておきます。 私はまだ未交信エンティティーが沢山あるので、もしかしたらあっさりとできるかもしれませんし、全然できないかもしれません。いずれにしても楽しみですね。