PCの交換2014年02月14日 16時51分21秒

実家の親父が使っていた HP DC5700SFF がピーピーピーピー警告音がして立ち上がらなくなったと言ってきたので、自宅で使っていた同じ機種を持っていたのでHDDの換装をして交換してあげました。

で、自分はヤフオクで安いPC、また HPの DC5800SFF  を購入。 8000円くらいでHDDは無いですがメモリ4GB搭載でした。今まで使っていたHDDを繋いでWindows7をインストール。

CPUは CORE 2 DUO E7400 でした。 調べてみると CORE 2 QUAD も載るようです。一部では Q6600 までしか載らないという事を書いてあったりするページもありますが、HPのサイトには以下のような記述があります。

HP Compaq dc5800 Business PC QuickSpecs
Intel Core 2 Quad Processors:

Intel Core 2 Quad Q6700 Processor (2.66-GHz, 8 MB L2 cache, 1066-MHz FSB)

Intel Core 2 Quad Q8200 Processor (2.33-GHz, 4 MB L2 cache, 1333-MHz FSB)

Intel Core 2 Quad Q8300 Processor (2.50-GHz, 4 MB L2 cache, 1333-MHz FSB)

Intel Core 2 Quad Q8400 Processor (2.66-GHz, 4 MB L2 cache, 1333-MHz FSB)

Intel Core 2 Quad Q9300 Processor (2.50-GHz, 6 MB L2 cache, 1333-MHz FSB)

Intel Core 2 Quad Q9400 Processor (2.66-GHz, 6 MB L2 cache, 1333-MHz FSB)

Intel Core 2 Quad Q9650 Processor (3.0-GHz, 12 MB L2 cache, 1333-MHz FSB)


ということです。まあでも別にQuad coreはいいかと思い、別のPCに使っていた E8400 を移植して、そのPCには Q9450 をヤフオクでぽちりまして載せる事にします。

しかしメモリも安くなりました。 DDR2 800 1GB PC2 6400 X 4枚 計4GBが \1500です。これも即行ぽちりました。
DC5800SFFのBIOSもネットで探して最新にしましたし、またしばらくは普通に使えそうです。ゲームもしないしこの程度のPCで十分です。しかし安くなりました。

XW0YJY 6m wkd2014年02月14日 20時17分14秒

16:50J 位に西日本でSPOTされているのを見つけました。急いで聞いてみましたが何も聞こえず・・・・・・ 西日本の各局は激強とかツイートしています。 こりゃだめだなぁ・・・と思っていたら誰も呼ばない関東から JA1VOK 局が呼びました。 もしかしたら聞こえてくるかも・・・・ と思いつつ待っていると。

聞こえて来ました。CWです。西日本では S9++ らしいですが、ここではS3くらい。なんとかQSoできました。QSOできると信号が上がるジンクスは今日も健在。ピークではリアル599でした。あくまでもピークですが。一瞬だけです。あとは559とかです。私のシステムでは。

その後RTTYもQSOできました。

私のところではこんな感じでした。

しかし同時刻関西では・・・ 2ele HB9CV での受信です。

こんなに違うんです。で、関西でモニターした私のRTTY QSOは

このときは S5 位でした。 雪の為か関東からはほとんど呼ぶ人がいませんでしたのでできましたが、パイルになっていたらできなかったでしょうね。