ここ数日の6m2014年03月04日 07時57分37秒

ここ数日の6mのコンディションに期待されていた方も多かったと思います。私もその一人です。 SSNの急上昇とTEC MAPには期待を大いにさせられました。

真っ赤なTEC map。 これを見て期待するなと言う方が無理かもしれません。
しかし九州や沖縄、西日本の一部を除いては期待していたような結果がありませんでした。かろうじて昨日関東では南米が聞こえた程度。ずっと西高東低のままでした。
LPでEA8が入感し西日本の局が交信しているのを黙って聞くだけでした。、またこれは東日本の局ですが、LPでの交信がない中なんとアゾレスから聞こえているというレポートまでもらっていました。設備の差を実感しました。

今日はどうなのでしょう。 もちろん開いたとしても私ができる可能性は低いです。昨日の一部の関東局がQSOしていたLUも聞こえませんでしたし、そうとう上がってこないと無理そうです。でも上がるとパイルも大きくなり聞こえてもできなくなりそうです。

仕事の都合でここ三日間ワッチできました。しかしSA, LP はぼうずです。時間を無駄にした感もありますが、これが6m。いつ開けるか分からないのが6mです。それを含めて楽しまないと落胆が大きすぎます。
いつ開けるか分からないから、このページの右上にあります 50.080MHz-50.150MHz は国内向け運用には使用しないようにしましょう。 を昔習ったとおり守っています。

ワクワク感がたまりませんね!!!!!  6mはおもしろいバンドです。

またもや蚊帳の外2014年03月04日 18時06分58秒

今日もまたもや蚊帳の外です。

10時過ぎにZLが上がってきて、いい感じだと思っていました。すると・・・・・
何時も通り西から南米が聞こえだしました。徐々に東に入感エリアが広がりました。

JA2まで来て、2の皆さんがSSBでも南米とやっています。しかしここ東京では・・・・ うーーーーん と思いながら探すと 50.0995 に PX2XB がいます。 539 位。 2002年1月にQSOしていますが、まあこの局しか聞こえないしと思いコールしますが西日本の局に負け続け・・・ そのうち聞こえなくなりました。

神奈川の局は LU5FF がよく聞こえるし、他のLUも聞こえると報告していますが、東京では全くかすりません。 LU5FF を所沢の JH1GUL局が呼んでQSO。さすが 6el x2x2です。
JA1RJU局もご自身のページに書かれていますが何も聞こえずだったそうです。
で、結局今日もぼうず。

PY2XBはJA2以西の局と、LU5FFはJA1は1局だけで後は西日本という事をチャットで教えてくれました。 JA2とJA1、神奈川と東京でも大きな地域差がありました。これがまさに6mなんですけどね。

その後はVKが広範囲にずっと開いています。  しかし今日のFKsは楽しそうでしたね。大カリブ祭だった様子です。