FD参加してきました2014年08月04日 09時56分38秒

昨日一昨日のフィールドデーコンテストに参加してきました。

今回は自局の参加ではなくマルチオペでの参加でした。 XM2 部門に参加です。
当日の13時半には現地入りし、アンテナの設営やバーベキューを楽しみ、21時からは最初のオペレーターをさせていただきました。 50MHzで運用しました。

ALL JAと一緒でスタートダッシュは自宅の方が局数が伸びますが、根気よく運用。
1時間でオペーレーターを交代しました。

明け方の運用をにらんですぐ仮眠。もっともビールを飲んだ為か、暑さにやられたかでちょっと頭痛が・・・  車に退避してクーラーをかけての仮眠となりました。

3時に起床して待機です。四時半くらいから 3.5の運用をしました。明けてきたので7MHzも運用しました。

一時間半くらい運用して交代。

その後は皆さん起きてきて朝食。朝から焼き肉です(^^)

あとは時々6m 430 などのオペレートをして終了。

あっという間に片付けて解散となりました。

楽しい野外運用でした。

アンテナは

3.5、7 / 9mH INV
14 / 6mH VDP
21、28 / 3EL HB9CV
50 / 10mH 6EL YAGI
144、430、1200 / 6mH GP
2400 / 4mH 24EL Loop YAGI

という感じです。50MHzのアンテナも10mHに上げるとイイ感じですねー。
先日の延岡移動のアンテナがショボ過ぎました。既にRADIXの6eleは入手したので跡は8m位のポールを手配しないと・・・・

また来年も参加したいです。(^^)

コメント

_ JA1OTP ― 2014年08月05日 21時36分29秒

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。

FD TESTの参加、お疲れ様でした。
マルチオペの参加はBBQなど仲間とワイワイできますので、楽しいですよね。

私は今回、初めて6mのシングルバンドで参加しましたが、FAIやEsをうまく捉えられずにマルチが少なめとなってしまいました。
6mの難しさを肌で感じたコンテストでした。
ちなみに、アンテナは8mHの5エレを使いました。

また、LRTさんのブログで色々勉強させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

_ JS1PWV/3 ― 2014年08月08日 00時43分07秒

私は大分には、行きましたが、FDは欠席となりました。

行きは、京都-岡山-瀬戸大橋-愛媛-カーフェリーで大分入りしましたが、土曜日午前中に、大分に入った途端、運転していて目の前が見えないような大雨と風でした。

高速道路が雨のため通行止め、林道が土砂崩れの恐れがあり通行止め。と言う訳で参加をあきらめました。がっかり...

結局、車から無線機材を降ろすことなく帰ってきました。無駄に燃料を消費しました。

帰りは四国の高速は通行止めでしたので、愛媛へのフェリーはキャンセルして大分からカーフェレーリで山口の徳山へ出て京都まで何とか帰ってきました。

またの機会よろしくお願いします。

_ JP1LRT ― 2014年08月08日 09時38分50秒

JA1OTPさん、コメントありがとうございました。QSOもしました。私が担当の時でした。また次のコンテストでもよろしくお願いします。

JS1PWVさん、大変でしたね。西日本の移動局だけでなく参加局そのものが少なかったように感じました。無事ご帰還されてよかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2014/08/04/7405945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。