2016 全市全郡コンテスト レビュー2016年10月10日 09時09分48秒

今年のACAGは C430 と私にとっては初めての部門に参加いたしました。昨年は C144 に参加し一等賞を頂くことができ、他のバンドに興味があったからです。

前哨戦となる関東UHFコンテストも電信 430MHz部門に参加し、無事に結果を出すことができました。  http://www.jarl.com/kanto/33kantouhf-result.pdf 
関東UHFコンテストも得点の出し方は Point x JCC/JCG/区 ですので、全市全郡と同じです。それなりのスコアでしたので今回の全市全郡でも大きな目標を立てました。

出るからにはズバリ優勝。
コンテストレコードの更新。

コンテストレコードは昨年 JA1DRT さんが出した記録です。
http://je1scj.o.oo7.jp/alltime_acag_ca1.htm#alltime_acag_c430
208 x 117 = 24,336   
とりあえずこれを超えることを考えました。 たとえ超えたとしても他の方も超えるスコアを出していれば優勝できるかどうかは分かりません。が、モチベーション維持のための数値です。

21時ちょっとまえにシャックに入り 430.051MHz という絶好のポジションを確保しました。
今回も私の設備は FT-857DM+50W amp    13mH  20ele single八木 です。
FT-857DMの近接信号の特性は言うまでもありませんが、CWであればまだましです。
そばに強い局も出現しないままコンテストがスタートしました。GWも伸びています。開始33分後に JP3AIM さんが岸和田からコールしてくださいました。7階ベランダの5エレスタックだそうですが、プリアンプを持っていない私のところにもしっかりと届いていました。
全市全郡なのでマルチはエリア内に沢山あり、遠くまで飛ばす必要もありませんがうれしいですね。今回の最長不倒距離となりました。

最初の30分のログです。

やはり進み方が遅いです。少し不安になりますがそんなこと入ってられずCQ CQです。

最初の2時間半は RUN と決めていました。23時半から少し呼びにまわってまたRUNという感じです。 呼びに廻るとRUNしていた周波数にどなたかが出るという法則は毎回ありましたが、なぜかすぐに空くので再びそこに戻ってRUNを繰り返しました。

マルチバンダーやシングルバンダーのモードチェンジの方が来そうな時間になっても呼ばれ方が変わらないという状況が、結局のところ最後まで続きました。毎時00分から15分位は呼ばれ方に変化があるのですが・・・

仮眠は2時から5時半。しかし6時まで寝ていても全く影響はなかったです。5時半から6時までQSOできませんでしたので。(^_^;)

その後も特に大きな変化はなくスコアを積み重ね、 12:47 JE1VIF 局とのQSOで昨年までのコンテストレコードを更新しました。残りの8時間、後はどこまで伸ばせるかが焦点となりました。

事前にマークしていた局は JA1DRT さん。昨年の覇者でありレコードホルダーでいらっしゃいます。今年も CQ TESTをずっと出されてらっしゃいました。年々スコアを更新してらっしゃいますので油断はできません。

最後まで走り続けましたが、出したスコアで優勝できるかは不明です。昨年までのレコードは超えましたが。

途中途中暇だったので、他のコンテスト仲間の支援運用を他のバンドで行いました。3.5から50まで。

暫定スコアは以下のとおりです。

Pts も Multi も目標を上回ることができました。

グラフは

やはり開始直後の方が仮眠明けよりQSO数、レートが良いです。仮眠明けは忍耐の時間が続きました。40分QSOがない時もありました。

昨年は 144MHz CWでしたが参考までに重ねてみると

開始直後は大きな差がありませんが、仮眠明け後に徐々に離されていきます。バンドの人口差でしょうか。

取れたマルチは



東京都のマルチはコンプリートできませんでした。

東京都未交信区は 中央区 港区 新宿区 江東区 荒川区 
東京都未交信市は 立川 武蔵野 昭島 東村山 国立 福生 清瀬 東久留米 武蔵村山 羽村 あきる野 西東京
そして西多摩郡もできませんでした。

関東の区部では
千葉市 稲毛区 若葉区 緑区 美浜区
横浜市 西区 中区 保土ヶ谷区 磯子区 戸塚区 栄区 泉区
川崎市 川崎区 幸区 多摩区
相模原市 緑区 南区
さいたま市 大宮区 桜区 浦和区 

赤字は昨年 144MHz CW でもできなかったところです。

一昨年の50MHz CWでもできなかった 福生市 東久留米市 羽村市 あきる野市
千葉市 若葉区 美浜区、 横浜市 西区 戸塚区 磯子区 栄区、 さいたま市 大宮区 はV/Uのコンテストにおける CW 空白地かもしれません。

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。またせっかくお呼びいただいたのにQSOにいたらなかった皆さん、申し訳ございませんでした。次の機会こそよろしくお願いいたします。QSLは全ての方に発行いたしましす。折り返しはご負担でしたら結構でございます。また eQSL もデータを送ります。

また次のコンテストでお会いしましょう。ありがとうございました。

来年は C7 C35 でしょうか????

コメント

_ JP1LJH ― 2016年10月10日 18時35分24秒

やっと帰ってきました^^;
おおお、やはり素晴らしいスコアじゃないですか!確かに結果が出るまではわかりませんが、まずはレコード更新の目標達成おめでとうございます。

_ JQ1BYM ― 2016年10月10日 22時46分56秒

こりゃまた凄い数字。私はエリア違い狙いますhi

_ JN1VXT ― 2016年10月11日 07時55分13秒

QSOありがとうございました。

レコード更新お疲れ様でした。

C28に出ていたのですがctestwinのCQ連続を99回に設定する程に呼ばれず、他のバンドを覗いたら、バンドエッジ近くで強力な信号ですぐに見つける事ができました。

_ JP1LRT ― 2016年10月11日 10時17分51秒

JP1LJHさん ありがとうございます。結果が出てみないとなんとも言えないですが、とりあえず良かったです。(^^)

JQ1BYMさん 2遠征お疲れ様でした。またかぶりましたね(^_^;)

JN1VXTさん 支援運用ありがとうございました。10mは1局だけでした。次回は探しますね。

_ JA1OTP ― 2016年10月11日 12時30分08秒

交信有難うございました。
ホームからLRTさんの信号が聞こえるとは思ってもいませんでしたので、交信できた時は「よっしゃー」と一人ガッツポーズが出ました。
スコアもだいぶ伸ばされたようで、結果発表が楽しみですね。
お疲れ様でした。

_ 7K1CPT ― 2016年10月12日 10時00分42秒

交信ありがとうございました。
430-CWでこれだけできるんですね。素晴らしいです。

_ JP1LRT ― 2016年10月12日 14時26分51秒

JA1OTPさん アンテアはそっぽ向いてました。430は思わぬと事に反射で届くので面白いですね。

7K1CPTさん 杉並の自宅からこのくらいですから、ロケの良いところでやったらもっと行くかもしれませんね。(^_^)

_ きこり@JH最大の難所 ― 2016年10月15日 23時08分26秒

かすかに聞こえていたのですが呼べる強さには至らず撃沈でした
ローテーターが故障していたのでお手上げ。24エレシングルが単なるオブジェとなってしまって無念ですhi

_ JP1LRT ― 2016年10月22日 11時43分21秒

きこりさん QSOできず残念でした。また次の機会によろしくお願い致します。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/10/10/8219799/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。