泉州サバイバル2016年11月12日 22時10分19秒

真っ盛り。

http://www.jarl.com/jg3yip/kontesutokiyaku.html

2m SSBは隙間なく皆さんが出ています。

私は既に皆勤賞ではなくなっているのでモチベーションが上がらず・・・

適当にCQ出したり呼んだりです。

2mのSSBは 144.1MHzから144.5MHzまで出られますが、東京で聞いていても 144.35MHzより上でCQを出している人はほとんどいません。

一方で 2m では EMEをやるひともいます。

「144.10MHzから144.20MHzまでの周波数は,外国のアマチュア局と月面反射通信にも使用できる。」

とあり、実際にこの泉州サバイバルの期間にもEMEをやってらっしゃる方がいて、SSBのQRMに悩まされているそうです。

今年はまあ仕方ないにしても、来年以降は 144.2MHzから144.5MHz でQSOをするとしてはいかがなのかなぁ・・・と思います。 範囲を限定しても問題ないと思いますし、同じバンドを楽しむ他のモードの方に配慮もできますし。
JARLのコンテスト周波数 「144.250-144.500MHz」 にしても良いかと思います。

事務局にログ提出時に提案をしてみたいと思います。(^^)