2017 6m and Down コンテスト レビュー2017年07月03日 08時19分28秒


昨年は与論島で参加しました。http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/07/

今年は宮古島市の伊良部島からの参加です。




伊良部大橋が平成27年に完成し、宮古島から車で行けるようになっています。
伊良部島の横には下地島があります。もう随分昔ですが、ここで訓練を受けた懐かしの地です。

運用地のロケーションは大変素晴らしく、本州方向にはバッチリ開けています。


今年は昨年の失敗を活かし、宿からではなく車で野営の運用としました。


昨年はノイズに悩まされました。今年は大丈夫だろうと思いきや・・・・・・  全体がノイジーで所々ではS9のノイズが。 一体何なんだろうと悩みながらもとりあえずSWRを測ると、バッチリ落ちています。う~~~ん・・・・  と悩む間もなくネットを見るとJT65ではEUが入っているとの事。向けてみると、なんとたくさん見えるではないですか!!! 試しに呼ぶと応答があります。 正にマジックバンド!!!  最長不倒距離はEA6SXでした。PL24をサービスできました。

でDXが落ち着いた所でノイズのことを再考。思いつくのは 12Vを13.8Vに上げるためのDC-DCコンバーター。 自宅でワニ口クリップとリグ用電源ラインの間にはんだ付けしてきましたが・・・・・  悩んだ末にハサミでラインを切断。 バッテリーにダイレクトに電源ラインを繋ぐと・・・・

ノイズが無くなりました!!!!  

なーーーんだと気を良くしていると別のノイズが気になります。なんだろう・・・ とパソコンを動かすとノイズレベルが変わります。 もしかしてACアダプター? ビンゴでした。持っていたぱっちんコアを使ってラインを巻くと、これまたノイズが無くなりました。クランプコアは自宅だけでなく移動運用でも必要なアイテムです。今回使用したのは TDKのZCAT3035-1330 です。
今買うとしたら5000円以上で送料無料のところがあります。ここが安いかな?



でもそれでも時々変なノイズが・・・ ノートPCのモニターの角度を変えるとレベルが変化します。なんでしょう? とりあえず角度を調節してノイズの出ない角度を見つけました。

それでもところどころでは変なノイズ。気にしても仕方ないのでノイズ対策はここまで。
このお陰でリグのボリュームを上げても全く気にならなくなりました。これは弱い信号を受けるのにだいぶ結果的には役立ちました。

コンテスト開始は21時から。宮古島に移動のJM1TDG須藤氏とQSO。実は今年は彼の移動地に乗り込んできたのです。2月に相談し、一緒に行動しました。移動地は別々ですが出入りは一緒。前夜祭の飲み会、反省会の飲み会などを楽しめるスペシャルなプランです。

前夜祭では肉と泡盛。(^^)





須藤氏の後は JS6RTJ局がうるま市から呼んでくださいました。その後は続きません・・・・  ワンセグでテレビを観ながらCQ垂れ流しが2時間半時間。

その後突然ふわふわと関東のH局が入り始めました。中々取っていただけませんでしたが、JM1SZYさんとJI1ACIさんには拾って頂きました。

その後1時から突然バンドが開け始めました。バンドスコープには縦のラインが沢山。ドッカンという開け方ではありませんが、夜間のオープンとしてはいい感じです。強いんですけど時間が時間だけに凄いパイルになるということはありませんでした。開いたままで仮眠ができません。4時40分まで頑張りましたが仮眠をとりました。しかし仮眠に入った時間が遅かったので、夜明けで目が覚めてしまいました。

目が覚めたのは5時40分。1時間の仮眠でした。しかしもっと寝ていてよかったというのが結果論。起床後の最初のQSOは7時12分でした。

その後急激に信号が入り始め、これはいけると思ってCWからSSBに変えてCQを出しました。こちらでは空いていると思った 50.3005MHzでCQコンテスト。 いい調子で呼ばれます。昨年ほどのどパイルにはなりませんが、コンスタントに呼ばれます。8時台は119QSOできました。ここが今回の一番でした。

9時半をすぎるとコンディションは急速に変化しました。本州を中心としてオープンしていたようで、宮古島エリアは完全に蚊帳の外。もしくはそのエッジ。もう7MHz状態だったそうで、弱い宮古島エリアからの信号はことごとくスルーされました。なんでも6と8が2mでもオープンし、互いに多くのマルチを得たとか。6mも近距離Esで大賑わい。そりゃ沖縄は呼ばれません。
10時を過ぎると8が入ってきましたが、1 2 3 のパイルが厚すぎて中々抜けません。それでも少しずつ何とかマルチを増やします。しかしPとアナウンスしている局に届かない時は涙しました。

昨晩はコンテスト前の気象庁発表の情報で・・・・

平成29年 7月 1日17時32分 宮古島地方気象台発表

宮古島地方の注意警戒事項
 宮古島地方では、2日明け方まで急な強い雨や落雷に注意してください。」


と言うのを見たため、気象レーダー情報をしょっちゅう注意して見に行っていました。

幸いにして夜中は雨もふらずでしたが・・・・  朝になってから激しいスコールが。あり得ないような激しい雨と強い風。アンテナは向きを固定してありましたので回らなかったのが幸い。

12時7分にJK8PBO/8局とできた後はしばらくどこともできずログは停止状態。稚内移動のJE8ASA/8局が快調に「楽しそうに」パイルを捌くのを聞くのみです。ASAさんとはwkdだったので呼ばずに聞くだけ。

8のパイルを抜けずめげていた時に、なにげに天気図を見ると・・・・

台風が発生しているではないですか!!!!!!!    で、さっきのスコールも台風の外周の腕が掛かってのことです。再度レーダーエコー図をチェックすると・・・・ 来ます来ます、大きな赤いエコーが。

13時33分、撤収を決意。アンテナを畳んで機材をカバンに詰め、さあと思った時にまた雨。早めて正解です。

その後は懐かしの下地島空港脇を通って宮古島に。荷物を発送してレンタカーを返して空港に。JM1TDG須藤氏は既に空港で待機。私が空港に着くやいなやものすごい雨に。タイミング良すぎます。空港のレストランで反省会0次会開催。須藤氏とは別の便で那覇へ。私のほうが運用地が遠いので、念のため遅い便にしていたのです。

那覇についてから反省会。





さて自宅に戻ってきましたので結果を。
今回は局数は去年に及ばずながらマルチは超えました。

「スコアの点からだけ」を言えば、自宅でやったほうが点数は上だったと思います。

 CALL : JP1LRT/6
 CONTEST : 2017 6m AND DOWN コンテスト

  Band   QSOs   Pts  Multi
 50MHz    318   314   49     
-------------------------- 
Total    318   314   49      
Score : 314x49=15,386点    

グラフは

昨年との比較
途中でやめているのが一目瞭然。

取れたマルチ



交信状況

このスコアでは全国レベルではお話にならないはず。まあ仕方ありません。お空次第ですので。(^^)

まとめると

★ハイライト
1.バトル目的でほぼ同じ条件での参加。一人とは違って前後の楽しみもあり良かった。
2.ロケーションもよくノイズレベルも低かったので、弱いオープンでも楽しめた。

◆ローライト
1.コンディションが期待していた程ではなかった。
2.台風接近。

今回はローライトが昨年に比べると少ないです。

QSL は全て発行します。必要ないという方はお知らせいただけると幸いです。今回は移動運用ということですし、初めての移動地ですので出していいかと思いますが。撮影してきた写真で専用QSLを作ろうかと思います。少しお時間をいただければ幸いです。

この後 eQSL LoTW にもログをアップします。 Grid Locator PL24 はLoTWにあげている方は少ないかもしれません。

来月はFDが待っています。また次のコンテストでお会いしましょう。

QSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。お呼びいただいたのにQSOに至らなかった皆さんごめんなさい。次の機会ではぜひよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

コメント

_ JN3ONX ― 2017年07月03日 11時02分05秒

交信ありがとうございました。
 すぐ横に8(宗谷)の局が聞こえていて、「宮崎かなあ。そしたらスキャッターか!でも47だしなあ。」と思いましたが、スキャッターにしてはすごく安定しています。
 沖縄と北海道が同時に聞こえるのは初めてでした。なんだこれはと思い、バンドを回したら7,8がうじゃうじゃでした。
福島まで下りてきていました。
 6は大分、福岡が聞こえたのですが、交信できたのは貴局だけ。
 終わってみれば、0もどちらも出来ていませんでしたし、滋賀、島根、山口が出来ていませんでした。移動していれば、おそらく本州は全部埋まったでしょう。

お疲れ様でした。

_ JP1LJH ― 2017年07月03日 19時16分14秒

恒例の南国バトル、お疲れさまでした。また、事前とコンテスト中のQSOもありがとうございました!
グラフを拝見するとやはり昨年の方が爆発的なような。Es勝負は時の運ですね!無事なご帰還、何よりです。
前夜祭と反省会、いいですね(^q^)

_ JR4FLW ― 2017年07月03日 21時40分05秒

お疲れさまでした。
仮眠中、たまたま起きた時ワッチしたら、聞こえたので、慌ててコールしました(笑)
直ぐにTDG氏とも出来たのですが、近所だったのですね。
的確な撤収の判断。さすがです。

_ JL1EEI ― 2017年07月03日 23時27分02秒

夜中に聴こえて、何とか取っていただきありがとうございました。
TDG局と近かったんですね。私のところでは、聴こえ方がだいぶ違っていましたよ。

_ JR6CSY ― 2017年07月03日 23時32分51秒

今年も遠路お疲れさまでした。
前夜祭とコンテストと反省会で1回で3度美味しいコンテストでしたね。
さて来年はどちらに?

_ JN1VXT ― 2017年07月04日 04時26分03秒

お疲れさまでした。
残念ながら見つけることができませんでした。
この時期に下地は何度も行った事があるのですが、無線絡みでは皆無なので行ってみたくなりました。
車中泊でさしばの里ではなかったのですね。

_ JH8SLS ― 2017年07月04日 04時49分15秒

QSO有難うございました。
貴重な唯一の沖縄でした。
8エリアからはEsが大爆発の良いコンディションでした。

_ JA1OTP ― 2017年07月04日 06時23分29秒

沖縄遠征お疲れ様でした。
6mは凄いコンディションだったと近くに移動していた方から聞きました。
私はX1200部門に出ましたが、2日目はCQ連呼の我慢大会のような雰囲気で、忍耐力が必要なバンドだなぁ、と感じました。
来年は6mに戻ってスリリングな伝搬を楽しみたいです。

_ JP1LRT ― 2017年07月04日 08時17分56秒

JN3ONX さん、伝搬はきっとEs絡みだったと思います。TU QSO。

JP1LJH さん、点数だけならば自宅からでたほうが去年も今年も良かったと思います。でもそれだけではない楽しみもあり遠征移動をしています。来年はどうしようかなーー?

JR4FLW さん、ガチバトルできていました。(^^) 天候のよみは当たりました。決断してよかったです。

JL1EEI さん、TU QSO。アンテナの向きが固定できなかったと聞いています。私はがっちり固定できて風にも回されませんでした。(^^)

JR6CSY さん、来年はどうしようかなぁ・・・ 離島シリーズか固定からか、はたまた北海道か。 まだまだ検討します。(^^)

JN1VXT さん、下地島は避けて海っペリのいいロケを選びました。ノイズもなくていい場所でしたよ。

JH8SLS さん、今回は8に有利な開け方だったと思います。全国レベルでは太刀打ちできないスコアになろってしまいました。

JA1OTP さん、近距離Es大炸裂だったそうです。2m までオープンするほどで、遠く離れた沖縄の西の端では恩恵に預かれませんでした。残念。

_ JE8ASA ― 2017年07月04日 12時43分42秒

交信ありがとうございました。こちらからは南西ビームでTDG局共にScらしい入り方でした。何とか届いたようで早々の47県TNXでした。

_ JK1LSE ― 2017年07月04日 23時13分47秒

コンテスト前、コンテスト中と交信いただき、ありがとうございます。また、マルチもありがとうございます。
私も移動で参加しましたが、ちょっとバテてしまいました。南の島はいいですね。優雅な雰囲気がただよっています・

_ 7K1CPT ― 2017年07月05日 06時31分19秒

交信ありがとうございました。
沖縄で運用してみたいです。
皆さんの経験を読ませていただくと気持ちがわいてきますね。

_ JP1LRT ― 2017年07月05日 10時33分16秒

JE8ASA さん、よく聞こえていました。撤収前にはBGMになっていました。 今回は8に有利な開け方でしたね。またよろしくお願いします。

JK1LSE さん、QSOありがとうございました。素晴らしいスコアのようでおめでとうございます。私も自宅から出れば700 over 出来たと思いますが、移動での参加にはまってしまいました。(^_^;) またよろしくお願いします。

7K1CPT さん、沖縄はいろいろな意味で別世界です。CONTESTで勝てるか否かはお空次第ですが。楽しい移動運用でした。またよろしくお願いします。。

_ 7L4SCQ ― 2017年07月05日 17時59分34秒

沖縄での運用、お疲れ様でした。
夜中の時間帯に開くとは思っていなかったので、プリフィックスの後の/6には、耳を疑いました。不思議なバンドだけに、意外性があって面白いですね。
モビホでも取ってもらえるのが、Eスポのいいところかな(笑)

_ JA6SZV/1 ― 2017年07月05日 21時08分38秒

交信ありがとうございました。コールがとれたときナンバは45県かと思ったのですが、47県でしたか。

_ JM1EKM ― 2017年07月05日 22時52分31秒

落ちきる前に出来て良かったです!
台風に追っかけられての撤収は残念ですね。
今回、47マルチは2局しか出来ませんでした。(T_T)

_ きこり@JH最大の難所 ― 2017年07月05日 23時15分10秒

QSOありがとうございました
たまたま呼びに回っていたら聞こえてきたので、Condxが落ちる前にと慌てて呼びました。結果的に沖縄は3局とQSOできましたが、LRTさんと交信した頃が一番安定してましたね。08時台にQSOした沖縄本島の局はカスカスで正直しんどかったですhi

_ JI3MIK ― 2017年07月06日 17時36分59秒

有難うございました。
夜中のEsでしたでしょうか、トーンからするとやや散乱系混じりと思いました。私のところでは、時々 夜中の時間帯に沖縄と交信できています。
また、よろしくお願いします。

_ (未記入) ― 2017年07月08日 07時50分36秒

QSOありがとうございました。8からは全エリアが開いた状態だったのでだいぶ長い間呼んで頂いたんでしょうね。また、宜しくお願いします。

_ JR8OGB ― 2017年07月08日 21時31分52秒

未記入となってしまいました。すいません<m(__)m>

_ JP1LRT ― 2017年07月09日 17時44分49秒

7L4SCQ さん、ありがとうございました。夜中のオープンは気がつく人が少なくていい感じに開いていましたがポロポロとしか呼ばれませんでした。ちょっと残念。でもマジックバンドは面白すぎますね。

JA6SZV/1 さん、今年は西のハズレまで移動しました。本州が近距離Esで賑わっているときは蚊帳の外。博打に負けましたけど楽しい移動運用でした。

JM1EKM さん、あのあとどんどんコンディションは下がりました。寂しいですよーー。呼んでくる方の信号が下がってくるのは。台風が発生するとは思っていなかったんですが、撤収のタイミングはバッチリでした。

きこり@JH最大の難所 さん、ありがとうございました。振り返ってみると沖縄は今年はハズレでしたね。宮崎のほうが楽しめたかもしれません。スコアだけ考えれば自宅だったかな。またよろしくお願いします。

JI3MIK さん、伝搬的にはEsだと思いますが、色々混じっていたかもしれませんね。夜中だけに呼ばれずでしたのでもったいなかったです。(^_^;)

JR8OGBさん 今年の8は楽しめたんじゃないですか? たぶん上位は8で占めるのかなーと思っています。またよろしくお願いします。

_ JO1PHL ― 2017年07月10日 16時34分01秒

6mにバンドチェンジしたら、いきなり聞こえて来たので、こりゃ幸先良しと思ったのですが、北海道祭りが開幕してしまい5Wでは太刀打ちできませんでした(^^;
それにしても47県はませ1さんだけだったので、貴重なマルチをありがとうございました。

_ JP1LRT ― 2017年07月20日 14時47分54秒

JO1PHL さん、ありがとうございました。いつもCONTESTでお世話になっています。今回の6Dは宮古島市では大オープンには入れずじまいでした。最後は早めに撤収する有様。もっとも天気を考慮してのことでしたけど。また色々なコンテストでよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2017/07/03/8608853/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。